2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日はやっぱりチーズケーキ!

甥っ子の誕生日が6月1日なので それに向けて昨日チーズケーキを焼きました。 昨日から冷やしておいたものにサワークリームを塗って 今日無事に届けました。 サワークリームを塗った全形です。 っで、昨日甥っ子君へのチーズケーキを焼いていたら 主人に「…

チョロンピが

ここのところ、縁側の工事でチョロンピの小屋をどうしても引っ越さなくては いけなくなって、場所変えをしておりました。 ところが、部屋でお茶を飲んでいたら こんな所からチョロンピの姿が見えるはずはない・・・場所であるはずの 窓越しにひょっこりチョ…

暑かったり寒かったり

昨日一昨日などあんなに暑かったのに 天気も夏に移行する踏ん切りがなかなかつかないようで 今日は雨降りの肌寒い一日でした。 そう言えば昨日プランターで育てている ワイルドストロベリーの写真を撮っていたので UPしてみました。 買ってから2年が経ち…

小物作り

今日は小物作りの集まりがあって出かけてきました。 ペン立ての部品を作り始めました。 洗って開いて乾かした牛乳パックを持ち寄って 3種類の高さの三角柱を作って ペン立ての底になる部分を厚紙で型取っています。 250個分くらいあれば足りるとか。 以…

読み聞かせ

今日は地域の小学生に本の読み聞かせをするグループの 打ち合わせ会がありました。 スケジュールが知らされ、どの学年をいつ誰が担当するかが決まりました。 話はスムーズに進み、その後集まったお母さんからいくつかおみやげがありました(^−^) 一人は三…

四川大地震

中国の四川省で大地震が起こってから2週間が過ぎようとしています。 日が経つに連れ、被害の大きさ、地震のエネルギーが 凄まじかったことがわかってきています。 ニュースを聞いても被害の状況に気が傷む思いになるばかりです。 この地震で命を落とされた…

くらしの会

今年も“くらしの会”の総会があり 悪質商法に気をつけましょう、という講話が一緒にありました。 いろいろな悪質商法がある中で、 今度6月1日から火災報知器の設置が義務付けられるわけですが その折に、「消防署の方から・・・」などと、火災報知器を 悪質…

ペチュニア二世

去年こぼれ落ちた種から芽を出していたペチュニアを一本だけ見つけ 鉢に入れておいたのですが、あちらこちらに出始めたので しっかりしてそうなのを集めて植えておいたら少し賑やかになって来ました! ペチュニアは強いです!!

ソフトクリームが美味しい季節!

今日は久しぶりに都内の現場でした。 首都高速・中央環状線外回り・・・何があったのか・・・ まぁずまず渋滞で・・・竹橋辺りで事故だったとか(´ `;) 目黒区の現場なので1時間半は覚悟していましたが 3時間ほどかかってしまいました(><) 約束の時…

乾燥後のカモミール

友人からいただいたカモミールの花がすっかり乾燥しました。 あれだけたくさんの花が、乾燥させたら 量がすっかり減ってしまいましたけど(^ ^;) い〜い香りです♪(^−^) この前まで金柑ジャムが入っていた瓶に移しました。

どちら様も田植えです

兼業農家の人がが多いので、会社が休みのこの土日に 田植えをやってしまおうというお宅が多いらしく 今日は外に出ると、あちこちいろんな所の田んぼで田植えをやっていました。 ず〜〜っと平らな田んぼが広がっている風景は 生まれ故郷の長岡の風景とそっく…

今回は私がゴンちゃんに

いつもウチが留守にする時 チョロンピの餌やりのお世話をやってくれる友人が めずらしく一家で留守になるというので 代わりに私が友人宅の飼い犬のゴンちゃんに今日明日の二日間 餌のお世話をすることになりました。 ゴンちゃん、さすがに体が大きくて、 食…

手作りベーコン

新潟の実家の兄のところから笹団子が届いたり 静岡の兄のところから新茶が届いたり いろいろいただく一方なので また我が家特製の手作りベーコンを送ることにしました。 そう思って一週間ほど前に塩漬けにした肉を 塩抜きして、冷倉庫で乾燥させて置いたので…

ユスラウメを収穫!

今日庭の草取りをしながらユスラウメを見たら 真っ赤に熟した実が一つ落ちていたので 赤い実を収穫しました。 ところが実を採ろうとしたら、毛虫が1匹・・・(*0*;) 毛虫は大の苦手なんですが、このままでは ユスラウメの実を採れないので、割り箸で掴ん…

い〜い香り☆

今日は縁側のサッシの上部に取り付けてある “霧避け”を外す作業をしました。 チョロンピの小屋の付近を私達が道具を持って行ったり来たりするし 作業中、剥したり叩いたりする大きな音がするので チョロンピは落ち着かないのか小屋から出たり入ったり 音にい…

寒さも今日で

もう5月の半ばというのに、この寒さは何でしょうね。 ここのところ上着を着ないと外には出られないくらい寒かったです。 残念なことに、先日捕まえて玄関に置いておいたクワガタが 寒さのせいか・・・・・ 甥っ子君の手に渡らないうちに死んでしまいました …

思いがけずクワガタが

先日家の周りを片付けていた時に 3年くらい前にご近所さんからいただいた 桜の木の太い部分が1.5mくらいの長さのまま 庭の片隅に放置したままになっていたのを 主人がチェーンソウで短くしてくれたので 別の場所に移動し、積み重ねて納める作業をしまし…

ふたごちゃん

別にどうということも無いのですが(^ ^;) 今日夕ご飯に魚のフライを作ろうと思って卵を割ったら!! なんとなんと、めずらしいふたごの卵でした(^−^) ふたごの卵というだけのことですが、かわいらしく思えます。

そろそろユスラウメが

相変わらず倉庫を作るための片づけを進めています。 チョロンピのための犬小屋が置いてある周辺や縁側の床部分に 仕事で使う木材や、外構工事で余って今後使う見込みの無い材料など いろんなものが足元がいっぱいに置いてあるので、そこをを片付け、 今使っ…

今日は温泉で

連休に差しかかる頃仕事から戻った息子が腰痛を訴えて・・・ 心配しても医者は連休でどこも診察していないし・・・ 家でマッサージをやってあげるのが精一杯で 何とか少しずつよくなってきてはいたものの 昨日はまだかがんで靴下も履けないほどでした。 ピア…

友人宅の畑で

カモミールの花が真っ盛りだよ〜と呼び声がかかり、行ってきました。 今月の中旬に友人一家が全員で出かけるので 飼い犬のゴンちゃんに餌やりを頼まれていたので そのためのゴンちゃんへの挨拶も兼ねて行ってきました!(^−^) 実はこのカモミール畑は友人…

チョロンピ11歳になる

我が家のチョロンピが先月の末に11歳を迎えました。 迷い犬を拾ってきて、犬に詳しい友人に聞いたところ 「このワンちゃんは生まれて1ヶ月くらいだね」と見立ててくれたので 誕生日は本当は3月の末頃なのですが ゴールデンウィークの最初の日に我が家に…

玉敷神社の大藤

昨年はあしかがフラワーパークの大藤を見に行って あまりの見事さに驚きましたが、 今年は近いところで騎西の玉敷神社の藤を見に行ってきました。 あしかがの大藤に負けず劣らず、 ちょうど満開でそれはそれは立派な藤棚でした。 あしかがフラワーパークより…

劇場版 相棒!

昨日公開になった劇場版相棒ですが 明日からカレンダーの数字が赤くなるので混雑する前に、と思い 今日主人と観に行ってきました。 テレビで見ているときもそうですが、今の世相が驚くほどよく反映されていて 過去に実際起こった事件や事故を参考に 脚本が考…