読み聞かせ

今日は地域の小学生に本の読み聞かせをするグループの
打ち合わせ会がありました。
スケジュールが知らされ、どの学年をいつ誰が担当するかが決まりました。
話はスムーズに進み、その後集まったお母さんからいくつかおみやげがありました(^−^)


一人は三つ葉を出荷している農家の方で
パックされてお店に売り出されるばかりに形を整えられた三つ葉
どっさり持ってこられて、「売り物をこんなにいいの!?」と聞くと
これは伸び過ぎてパックしたら袋からはみ出てしまって
商品にはならないものだからいいのよ、と言うので
スーパーに行くと98円くらいで売ってそうな三つ葉のパックを
一人平均6〜7袋いただいて来ました。


確かにパックされている袋の間に葉の部分か根元の部分かの
どちらかが挟まっていて痛々しい雰囲気になっていました(^ ^;)
しっかり伸びてくれるのはいいけれど、規格があって
いざ売り物となると大き過ぎるのも良し悪しなんだと言ってました。


しっかり美味しく育っても、袋に収まらないと売り物にならないなんて
勿体無いけれど・・・
野菜農家は扱う種類によってこういう問題も抱えているんだ
『なるほど〜』と思いながら遠慮なくいただいて来ました。
これだけあれば心置きなくお浸しにできそうです!!(^−^)


もう一人は、花農家に肥料を卸している方で
農家に肥料を届けに行ったら、花のポットをたくさんもらったから
分けて持って帰ってね、ということで
ガザニアポーチュラカをいただいて来ました!
ポーチュラカは初めてですが、ガザニアは何年も長持ちしてくれる花です。


なんだか今日は打ち合わせより、お土産を分け合う時間の方が
長かったような??(^m^)