2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は・・・寒い一日でした(><)

今日は広い方の花壇の天端を均しました。 明日は立ち上がりのブロック部分にタイルを貼ります。 玄関脇の花壇と同じ形になります。 天気は良かったけれど、風が強くて体感温度はとても低く感じました(><) 日が当たらない所にいると、気持ちがめげそうに…

風の無い暖かい日でした

洗い出しの作業が、後もう一息というところで休みが結構続きまして 今日やっと絡みのないところが終わりました。 色が市松模様のように見えますがこれは、今日やったところと前にやったところと 乾き具合が皆違うので、色違いのデザインのように見えています…

久々の手作りベーコン♪

先週の日曜日に豚のバラ肉の塊を2本、ベーコン用に塩漬けにしておきました。 一週間塩漬けを続けていると、いつも塩加減が濃い目になるので 五日目くらいには塩抜きをやって、その塩抜きの時間も長めにしてみました。 その後一日冷蔵庫に入れて乾燥させて、…

『モチモチの木』再び

今朝、久しぶりに読み聞かせのボランティアに行ってきました。 戻った後に仕事もあるので早めに引き上げてきましたが。 前回とは違う学年だったし、この絵本にも好きなくだりがあるので 続けてではありましたが、今回も『モチモチの木』を読みました。 この…

食洗乾燥機初使用

今日は天気もよく風も比較的穏やかで 外での洗い出し作業にはもってこい・・・だったのですが 義妹のところに遠方から来客があるらしく 工事のために玄関周りでバタバタしているのも何ですので 今日明日も仕事の方は遠慮させてもらうことになりました。 とい…

関東北部強風でした

洗い出しの材料は現場ごとに、お客様の好みによって 色や骨材の配合具合を替えています。 なので余っても他の現場では殆ど使えないので 少し足りないくらいに作って、途中で作り足して 沢山余らせなくてもいいようにしています。 今の現場でも少し足りなくな…

お休み

埼玉北部、今日は朝から雪で午後からはビショビショ雨でした。 雪は降ったけれど、積もることもなく生活に支障は出なくて 助かりました。 寒かった今日、右肩だけだと思っていただるさが両肩に来ていて ずっとしゃがんで床の洗い出しをしていたせいか 股関節…

ただひたすら洗い出しの作業

主人がしっかりと塗り締めた所を、太くて大き目の刷毛を使ってノロを浮かせ スポンジで何度も何度も拭き取り、骨材の細かい石目を表面に現わす作業です。 なんとか全体の半分くらい進みましたが 一日中続けているとさすがに右肩がぐったりしてきました。。 …

食洗機が?・・・来た!

私には内緒で息子が食器洗い乾燥機を考えてくれていたようで それが今日、現場から帰ってきたところに届きました! 何も知らない私は ビックリ!! ビックリ!!! 主人には話していたようで、一ヶ月くらい前から 二人で家電屋さんに行ったりしていたそうで…

洗い出しが続いています

目地を利用して居場所を確保しながら 洗い出しの仕上げを進めています。 あと二日くらいはかかりそうかな。

アップルパイ♪

今日は仕事が休みだし、先日義妹からりんごをたくさんもらったので 久々にアップルパイを焼いてみました♪ パイ生地は寒い時に作るに限ります! 寒い真っ只中、ちょうど良かったです。 パイを焼く時は、こんなペラペラの1枚の生地が 売ってるパイのようにち…

いよいよ床の洗い出し

昨日遅くまで頑張り、タイルを切る音がご近所の迷惑になってしまうため 天端のタイルをあと2枚残すところでストップしてました。 今日はその続きをやり玄関脇の花壇が完成しました。 次は、いよいよこのバリアフリーの工事のメインである洗い出しです。 昨…

玄関の脇の花壇がいいです

今日は建物の基礎部分のタイルを貼り終わって 玄関脇の花壇のタイルを貼りました。 花壇の天端は立ち上がりと同じタイルを貼れば簡単なのですが 目地を入れないタイプのタイルなので、それだと埃やゴミが溜まっちゃうし どうするかかなり悩んだのですが、縁…

この寒さでなかなか捗らない

関東北部、天気がよくいつも寒いですが 今日の寒さは尋常ではなかったです(><) こういう時の外仕事は重装備になならざるを得ませんね。 着膨れでゴロゴロしていますが・・・(笑) 頭に被るタオルも汚れ防止などではなく 防寒用になっています(笑) 仕…

モザイクタイルは今日で終わり

目地のためのモザイクタイルが今日で終わりました。 明日は絡みの無いところから床の洗い出しをするのかな? 他に、床の塗り物と絡むところをまとめからになるのかな?

亀ぱん

我が家のトレードマークが“亀”であるわけですが 亀の形をしたメロンパンが我が家にやってきました! 息子が仕事の帰りに買い物をしていた時 パン屋さんの前でこの亀と目が合ってしまったそうで(笑) 最後の1個だったとかで、思わず『わかったよ。俺が買え…

モザイク続き

埼玉北部は随分と冷え込みました (ノ_`。) 今日は丸く切り取ったタイルの縁のモザイクや 洗い出しの材料を塗るときの目地になるモザイクを貼りました。

久し振りの映画

今日は天気はよかったのですが、材料作りの続きをやらなければならなかったし 日曜日でもあったので現場へは行かず家で作業することになりました。 しかし、主人が材料作りを始めたら風が出てきてセメントなど 粉物が強風に煽られて・・・ 午前中は何とか我…

髪がスッキリして肩が楽に

昨年の秋からずっとばたばたしていて・・・ それでも3ヶ月おきに美容院へ行っていたのが もう間もなく5ヶ月になろうというところ やっと隙を見て美容院に行ってきました。 私の場合仕事の時にいつもタオルを被って汚れ&危険を防止しているので 粋に肩位ま…

サボテンの花☆

昨年寒くなった頃から、我が家のサボテンがピンク色の花を 一つ、二つ、三つ・・・と少しずつポツポツ咲かせていました。 ずっとばたばたしていて、いつもチラッとしか見てあげていなかったけれど 休みだった今日、あらためてよく見たらかわいい花が増えてい…

モザイクタイルで

もう少しだった花壇のレンガ積みが今日で終わりました。 その後、久し振りに庭の床の作業に戻りました。 モザイクタイルで、四半(しはん)に貼ったタイルの道の縁取りをしました。

玄関タイル完成!

玄関にまるまる二日もかかって・・・とは思いましたが ステンレスエッジの加工に時間がかかるので いた仕方ありません。 でも、出来上がりを見ると 『やっぱりステンレスエッジを入れてよかったなぁ』と思います。 確かに角のエッジ部分が光って、タイルの縁…

神戸プリン

いただきものの神戸プリン!! 美味し〜〜い!!です v(^o^)v 手作りじゃないプリンで こんなに美味しいプリンを食べたのは初めてです。 メイプルシロップのような味のカラメルソースが付いているけど 『お好みに合わせて』と記されている通り、ソースを…

玄関タイル

玄関の中の床と外のタイルのポーチ部分のタイルまで貼り終りました。 段鼻は後々欠けにくいように、そして段の境目が 夜の薄明かりでも反射でわかり易いようにステンレスのエッジを入れました。 高齢の方が暮らしているお宅ではこのステンレスエッジがとても…

途中で雨が・・・

久々に現場へ行きました。 まず玄関のタイル貼り。 そのための下地作りです。 外に貼ったタイルと同じものに貼りかえます。 今まで貼ってあったタイルが浮いていて、剥がした方がよければ剥がすのですが 中はしっかりしているので、今までのタイルの上に新し…

甘い甘〜いほうれん草

ご近所さんからほうれん草をいただきました! 他に大根やキャベツ白菜など。 鎌を渡され、「自分の好きなのを好きなだけ採っていいよ」と言われ。 霜をかぶった後で、もう終わりに近い雰囲気のほうれん草なのですが これが甘くてとっても美味しいほうれん草…

長岡〜羽生へ

明けましておめでとうございます。 無事長岡から戻って参りました。 長岡の雪、心配しましたが少なくとも私達がいた間は大丈夫でした。 雪下ろしの支度を使わずに済んで何よりでした。 しかし、一月一日の朝は夜が明ける前からブルドーザーが除雪をしており…