風の無い暖かい日でした

洗い出しの作業が、後もう一息というところで休みが結構続きまして
今日やっと絡みのないところが終わりました。



色が市松模様のように見えますがこれは、今日やったところと前にやったところと
乾き具合が皆違うので、色違いのデザインのように見えています(笑)
同じように乾くとみんな一緒になります。



今日は洗い出しの中の“伏せ込み”という作業の様子を写真に撮ってみました。
練ったばかりの材料を床に塗りつけた後、新聞紙などで水気を吸い取ります。
しっかり水気が取れたところで骨材の表面を平らにするため
水気が取れて硬く締まった表面を両手に力を入れて鏝で抑えます。




これがかなり力の要る作業で、大変だったようです。
今日は主人に「少しやってみるかい?」と言われて
私もちょっとだけやってみました(^m^)


鏝の先で塗ってある材料を傷めないように、尚且つ渾身の力を込めて抑える
この作業は、かなりキツく、見ているのとやってみるのとでは
かなりのギャップがあることがわかりました。(^ ^;)