長岡〜羽生へ

明けましておめでとうございます。
無事長岡から戻って参りました。


長岡の雪、心配しましたが少なくとも私達がいた間は大丈夫でした。
雪下ろしの支度を使わずに済んで何よりでした。


しかし、一月一日の朝は夜が明ける前からブルドーザーが除雪をしておりました。
その結果長岡の我が家の前の空き地がこんな状態に・・・(^ ^;)



ちょっと降り続くとこんなものでは済まなくなるので
呼び声がかかったら直ぐにでもまた行くつもりです。


弥彦の初詣は、主人の母が長時間歩くのが辛くなってきているので
私も母に付き合って家で留守番でしたが、今年も主人の父・主人・息子と
三代そろって初詣に行って来ました。よかった よかった(^−^)
この三代揃っての弥彦神社への初詣は主人の母と私がたまに抜けますが
20年以上続いています。ありがたいことです。


ちょっと驚いたこと・・・
昨年の秋亡くなられた親戚のおじいさんに
お線香を上げさせてもらいに行ってきました。
前からそのお宅には山本五十六元帥の直筆の手紙があると聞いていたので
いつか実物を、と思っていたところ話の流れで山本五十六元帥の話題になり
そのお宅のご主人が見せてくれました。


他の人からの手紙や写真と一緒に額に納められているので
重なったりしていて全面は見られませんが。





この度亡くなられたおじいさんの先代が一家の大黒柱として
活躍していた頃に宛てられた手紙のようです。
山本五十六元帥がまだ存命の時なので肩書きは
連合艦隊司令長官 兼 第一艦隊司令長官 海軍大将』となっています。
山本五十六海軍大将からの御礼の手紙・・・
写真もコピーなどではなくオリジナルの1枚だそうです。


小学校 中学校の頃の社会の教科書で見た覚えがあるような?
その時見たアングルにそっくりです。
当時でも写真の焼き増しくらいはできたでしょうから
何枚か焼き増ししたうちの1枚がこのお宅にもあるということでしょうか!?

驚きです!
ちなみにこのお宅は最近長岡市と合併しましたが旧栃尾市にあるお宅です。



帰りは・・・
なんと谷川岳のサービスエリアに来てもまだこんなに雪がありました。



夕方になって、我が家近くの利根川の土手際に出たら
いい景色で思わず少し停まって欲しいと言ったら
息子がこんな写真を撮ってくれました。




関東のこのお天気を日本海側にお土産に持っていきたいくらいです!



ではでは皆様、今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m