2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれ種から

玄関先のプランターに植えてある種が風で飛んだらしく タイルの段を下りたところにガザニア二つとペチュニアが一つ 仲良く三つ並んで花を咲かせています。 草を取りながらも見覚えのある芽だったので残しておいたものです。 お邪魔のような、ちょうどいいよ…

ごみゼロ運動

今日は5月30日、この日が日曜日と重なるのは滅多にないことですが 毎年恒例になっているごみゼロ運動のために大勢の人と袋を持って 町内の通りを歩きました。 田んぼや畑に挟まれている道ですが、タバコの吸殻や空き缶お菓子の空き袋など おしゃべりしな…

トロピカル?チーズケーキ!

甥っ子の12歳の誕生日のチーズケーキが出来上がり、夕方届けました。 彼は酸っぱいものが好きなので、サワークリームに入れるゆず果汁を いつもより多めに入れて混ぜ合わせました。入れ過ぎると固まらなくなって しまうのでドキドキでしたが大丈夫だったよ…

花も肌寒い?

今日は台所に立つのも肌寒いと感じるくらいの低い気温でしたが 6月1日に12歳の誕生日迎える甥っ子と約束した、チーズケーキの 土台を焼きました。 少し早めですが明日の日曜日に持っていくのに間に合うように 今はまだ型に入ったまま冷蔵庫に入っていま…

新しい年度が動き始めました

新年度の読み聞かせのスケジュールを決める会議がありました。 会議だなんて大袈裟で、実はメンバーが集まってお茶を飲みながらおしゃべりしていたようなものですが (´∀`;A 一昨年までは一学年ごとにお話ししていたのが、昨年は二学年一緒でした。 この度…

午後はゆったりマロウティー♪

明日にはまた雨模様らしいので 今日のうちにマロウの花を摘みました。 今日開いている花の他に、濡れて台無しになっているものや 萎んでしまっているものもたくさんありました。 勿体無いですけど・・・ 蕾はまだまだたくさんありこれからも花は咲くのでよし…

あなた色にそまるまち

くらしの会の総会があって出席してきました。 毎度のことながら、県消費者生活支援センターの所長さんから 詐欺まがいの悪質商法に気をつけるようにとのお話がありました。 手を変え品を変え、手口もどんどん巧妙になってきているので ますます注意に注意を…

我が家のマロウ

昨年の4月に買って地植えにしておいたマロウが 寒い冬を越えこんなに大きく育ち、花をたくさん付けています! ↓ マロウはお茶にすると最初鮮やかなブルーの色をしていますが、 ほんの少し時間が経つとくすんだグレー色に変わり、レモン汁を数滴入れると こ…

日帰り

ちょうど一週間埼玉に滞在した儀父母を長岡へ送るのに 朝8時半頃こちらを出発して夕方4時半頃にはまたこちらに戻れました。 長岡に到着してお昼ご飯を食べて、義母の夕食用の買い物に付き合って ちょっと休んで直ぐに長岡を出ました。 道路事情がよくなっ…

サボテンの花

以前仕事に行った先のお客様からいただいたサボテンが 今年も見事な花を咲かせてくれました! 小さな体でよくこんなに大きな花が咲かせられるものだと感心します。 今年はちょうどタイミングよく儀父母もこの花を見ることができました。 朝起きたら二人とも…

東松山森林公園へ

正式には国営武蔵丘陵森林公園と言うらしいですが。 東松山森林公園辺りは息子が仕事でしょっちゅう通っているので 息子の案内で行ってきました。 そういえば息子がおじいちゃんに連れられて20年ほど前に 自転車持参で行ったことがある公園でした。 去年の…

温泉へG0

息子が、「じいちゃんばあちゃんがせっかく来ているんだからまた一緒に温泉に!」 ということになり、会社帰りの息子と私たち4人が駅で待ち合わせて 近くの華の湯温泉に行って来ました。 儀父母が埼玉に来ると、いつもの二人だけの生活時間のリズムと違って…

草取り三昧の日々

昨日主人が長岡へ向かい、儀父母を連れて今日我が家に戻ってきました。 車から降りて、お昼ごはんを食べお茶を一杯飲んでさっそく義母が草取りの応援を! 実は、ここ数日間、主人がやっている作業の合間を縫っては草取りをずっと続けていて 庭の方はなんとか…

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は・・・

我が家の庭に今年も芍薬が咲きました! 福寿草もヒヤシンスもアイリスも花が終わって葉っぱだけになり たんぽぽ以外殆ど緑色ばかりの我が家の庭に芍薬のピンク色が映えます。

お宝発見か!?

連休中の長岡での写真を整理していたら、こんな写真を撮っていたことを 思い出しました。 1月の雪が深かった時、一所懸命主人が屋根の雪下ろしをやっていた際 ガスの風呂釜の排気筒を、投げた雪で吹き飛ばしてしまいまして(^ ^;) 雪が溶けて暖かくなっ…

チューリップ祭り

3日は仲人さんの奥様の仏前にお線香をあげた後 実家の母の様子を伺いに行きました。 続けていた書道をやめたと聞いていたので随分心配したのですが なんだかとても元気にしていて、普通に歩いてもいたし 携帯電話を持たされたのはいいけど使い方をマスター…

ありがとうね

30年前主人と私の結婚の際、仲人をやってくださったご夫妻の奥様が2年ほど前から肺癌のため抗癌剤治療を続けながらも、家に戻っているときは庭の草取りをしたり、治療のため自分がまた病院に行ってご主人が一人になったときのために、惣菜を準備したり、…

出かける前に

ロールケーキ2本、何とか出来上がり今はまだ冷蔵庫です。 朝一番でご近所の農家の方が「掻き菜が採れたから」、と持ってきてくださいました。 これから長岡に行くんだったら不断草も採って行きなさい、というので 畑にお邪魔して来ました。93歳のおばあち…

我が家のゴールデンウィーク

明日は息子が仕事から帰ったらその足で長岡へ向かう予定です。 夜、関越道を走ることになります。 長岡の儀父母はお正月以来息子と会っていないので 首を長〜くして待っています(^ー^) 実家の母が珍しく、腰を痛めて医者に行ったら圧迫骨折とか。 入院こ…