2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製柚子化粧水が出来ました!

柚子の種が漬けてある焼酎の瓶を時々振りながら とろみがもう少し、もう少し・・・ と思いながら二週間が過ぎてしまったので今日種を出しました。 種を出してみると結構いい仕上がりです。 別のきれいな広口瓶に入れ、85度くらいの温度で湯せんにかけて約…

いとしの犬「ハチ」

先日お筝の勉強会で行った小学校に、今日は読み聞かせで行ってきました。 5、6年生がお相手です。 6年生は先日お筝のことで顔を会わせたばかり。 『あっ、あのときの人だ!』 という顔つきでにこやかに迎えてくれました(^ー^) こういう時ってなんかと…

子供たちとお筝の勉強会

昨年から頼まれていた学校応援団の一環で、地域の小学校の6年生のみんなと 十三弦のお筝の話をしてきました。 3学期になると6年生の音楽の教科書に和楽器の “筝”という項目が出て来るのだそうで。 本格的にやったことがある人がいるなら そういう人に話を…

雪国長岡で雪下ろし

先週土曜日の午後間もなく長岡に到着しました。 関東との天気の違いに愕然。。 北関東自動車道を走っている時の景色です。 新潟県側の景色です。 雪が被ってしまうため、信号機は縦に設置されています。 到着して直ぐに 84歳の義父が外屋に上がって雪下ろ…

今頃ですが

この土・日に地域で文化祭があります。 足を運んでくださった人に配るポップコーン作りの手伝いに行ってきました。 片手で握れるくらいの小さな袋に200個分8人で作り上げました。 ポップコーンを作り終えてから、自分が参加しているボランティアの 桜咲…

柚子ジャム第二弾三弾

収穫した柚子の山がやっとなくなりました(^ ^;) 第二弾が出来上がりました。今回は副産物があり!! 二回目の柚子ジャムを作り終えた後、もう一回鍋にいっぱい作る分の 空き瓶をかき集めても、とても足りそうも無いので買いに出かけて 第三弾・・・横二…

すけそう鱈の一本ものに巡り会えた

長岡で暮らしていた頃はお馴染みだったすけそう鱈ですが 関東に来て、以前は滅多に見ませんでしたが 最近切り身で売り場に出ているのをよく見るようになりました。 ところが、今日は珍しく イヤ、、初めて、一本もので売り場に出ているすけそう鱈の姿を見ま…

すっきり剪定

明日は雨模様、という予報を聞いて 昨年末から、やらなければ やらなければと思っていた庭木の剪定をしました。 それと風であちこちに散らばっている落ち葉の掃除でした。 山ほどありました ( * o * ) 主人と二人でほとんど一日がかりです。 落ち葉は雨が…

思いっきり柚子風味のチーズケーキ!!

本当はクリスマスの頃に作りたかったのですが時間が無くて・・・ 今日久しぶりにチーズケーキを作りました(^o^)v レモンを買わなくても、我が家は柚子が売るほどあるので 柚子の皮と柚子の果汁をたっぷり使って作りました。 もちろんサワークリームも柚…

高圧洗浄機の威力を見た!

昨年の年末まで仕事でお世話になっていたお客様のところへ 最終的な仕上げに行ってきました。 何しろ年末ギリギリになったものですから、いくつかある細かい作業は 年明けで、ということで許していただいていました。 今回のお客様は、以前から何回かお世話…

柚子ジャム第一弾が出来上がり

柚子ジャムがたくさんできました! バケツに一つ分を一度にやろうとすると鍋にいっぱいになってしまうので もう少し少なめでやった方がいいみたい(^ ^;) まだ箱に入ったままの柚子が次を待っています(・∀・)

今日はここまで

忙しくて今まであまり採っていなかった 木にたくさん生ったままの柚子を収穫しました。 いつもの年よりたくさん生ったような気がします。 大きなダンボール箱にいっぱい!!(^ ^;) 毎年恒例の柚子ジャムを作ります。 とりあえず大きなバケツに一つ分下…

もうじき手元に♪

昨日からの続きで最後の洗濯物の山を干し終わった直後に 友人から「時間があったらワンコの鼻付けをやってもらえるかな」 と電話があり、ちょうどタイミングもよかったので友人宅へすっ飛びました。 我が地域では、毎年1月中旬に公民館で文化祭があり 地域…

新しい年を元気に迎えられておめでとう

昨年31日長岡へさぁ出発! という直前に義母から 「雪が酷いようだから気をつけてくるように」と電話があり もしかして雪下ろしもありか・・・と急遽長靴やアノラックや軍手を 車に積み込んで出かけました。 利根川を渡って館林に入ったところで 雪がもう…