すけそう鱈の一本ものに巡り会えた

長岡で暮らしていた頃はお馴染みだったすけそう鱈ですが
関東に来て、以前は滅多に見ませんでしたが
最近切り身で売り場に出ているのをよく見るようになりました。
ところが、今日は珍しく
イヤ、、初めて、一本もので売り場に出ているすけそう鱈の姿を見ました。
嬉しくなって思わず買ってしまいました(^ ^;)
この辺りで売れるか売れないか、恐る恐るお試しで置いているせいなのか?
値段がお安いのにビックリ!!


たらこの方が入っているといいな、と思って2尾しか置いてなかった中の
お腹の大きい方を選んだのですが、残念(´ `;)たらこではなく白子でした。
が、白子も美味しいものなのでそれはそれでいいのです。


何年ぶりだろう? すけそう鱈の頭を落とすのは。
鱈は内臓を取り出しやすい魚です。
出刃でさばいて煮付けました。