雪国長岡で雪下ろし

先週土曜日の午後間もなく長岡に到着しました。
関東との天気の違いに愕然。。


北関東自動車道を走っている時の景色です。



新潟県側の景色です。


雪が被ってしまうため、信号機は縦に設置されています。



到着して直ぐに
84歳の義父が外屋に上がって雪下ろしをしている姿に驚いて
慌てて着替えてすぐに屋根に上がり義父には下りてもらいました(^ ^;)
そんな風に雪下ろしが始まりました。
とりあえず雪が積もった玄関の前はこんな感じです。



この日は午後からの半日で外屋全部と、主人が大屋根を少し下ろし始めたところで暗くなり始め
義母も心配するので二人屋根から下り翌日の為に早く休むことに。


翌日の朝、どんなものかと改めて大屋根に上ってみると
私のあごの線までありましたから1m以上はあったのかな?


私の目の線で撮った写真です。


下ろし始めてしばらくは気持ちよく雪を屋根から落としていたのですが
進むにつれて落とす場所が遠くなってくるのでだんだんペースが落ちて行き
腕も疲れて来て、この日には埼玉に戻る予定なのに無理かなぁ、と
思い始めた頃、もっと効率よくやろうということになり
主人と義父が雪下ろし用の滑り台を出してきて設置してくれました!
スコップで雪の大きな塊をポンとそこに投げ入れただけで
ス〜〜ッと落としたい場所に持って行ってくれる便利な道具です (^o^)v


俄然元気が出て、主人と義父と私、それぞれのできることを頑張って
結局お昼少し過ぎた頃には全部終わりました。やれやれ (´∀`;A





下ろした雪で山になった玄関でしたが主人がスノーダンプ
道を広く空けてくれました





思ったより時間に余裕ができ、手作りの柚子ジャムを
実家や知り合いのところへも配り、夕方にはまた埼玉へ向かいました。
暫くこの雪ともさようならです。





新潟県側の雪道を過ぎ、群馬県に入ったら交通の集中による
渋滞に足止めされまして(ー_ー;) ハードなスケジュールで草臥れきっていたところに、
仕事で長岡には行けなかった息子から、『二人がこっちに戻ったら3人で華の湯温泉に行こう!』と
メールが入りヽ(゜∀ ゜ )ノ、この名案にすぐさま乗りました!


土曜日の朝からハードな時間が続きましたが
最後は地元の華の湯温泉でゆっくり身体を休めることができました。
雪下ろしの手伝いに行けなかったからと、いいタイミングで
いいお誘いをしてくれた息子に感謝です!
みんなお疲れ様!!!