自家製柚子化粧水が出来ました!

柚子の種が漬けてある焼酎の瓶を時々振りながら
とろみがもう少し、もう少し・・・
と思いながら二週間が過ぎてしまったので今日種を出しました。


種を出してみると結構いい仕上がりです。
別のきれいな広口瓶に入れ、85度くらいの温度で湯せんにかけて約20分。


それを化粧水とかオイルなどを入れられる瓶に移し変え
とりあえず直ぐに使わない分は広口瓶のまま
冷まして冷蔵庫で保存です。




我が家の庭でできた柚子の種を焼酎に漬けただけなので
刺激がちょっと心配で、顔にはまだ使っていませんが
足の裏や膝などに心置きなくたっぷり使えます(^ー^)
手に塗った感じは、とってもしっとりスベスベです!


それとお酒にはめっぽう弱い私なので、この化粧水を使うたびに
いかにも焼酎という匂いに酔いそうになるのでは?とちょっと心配でしたが、
85度の湯せんで殺菌するときに、蓋をしない状態でやるので
ある程度アルコール分が飛んだのか、あのいかにもというお酒っぽい香りが
しなくなっているのは助かりました(^ ^;)
自家製ですが、ペクチンたっぷりの柚子の種化粧水!
なかなかの優れものです!!