2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつを食べながら

途中からでしたが、映画「招かれざる客」(1967年アメリカ)を テレビで見ました。 シドニー・ポアチエが出ていました。 「招かれざる客」という映画の事は知っていましたが 見たことはなかったのでつい、入り込んじゃって・・・ シドニー・ポアチエが出…

おやつ♪

バナナと生クリーム、りんご。がある。 クレープを作れるかなぁ〜♪ 棚の中をゴソゴソと見てみたら・・・ あったあった!(^−^) クレープ用の粉がありました!! 3時のおやつに丁度よい〜〜♪ あるものを適当に乗せてガガッと作ったので あまりきれいでは…

今日は家にいて

外壁材料の配合を作る主人の手伝いでした。 外でやっていたし、粉を扱うので 雨が降らないといいけれど、と思っていたのですが お昼ごはんを食べて少ししたら・・・ ポツポツと雨がやって来てしまいました。 大急ぎで片付け、屋根の下に移動し続きをやってい…

火曜日

お仕事中に

足場の最上段に上がって、目線が地上5〜6mともなると ほんのわずかでも両手を離す一瞬とか、道具を持って片手だけで 体を支えながら場所を移動する時は足が疼くようなムズムズするような・・・ あまり良い気持ちはしません。。 今の現場はしばらくそんな…

試作

今日はお休みでしたけど、主人が外壁を塗る時の材料の 模様のパターンの試作をやっていて結構忙しい一日でした。 作った外壁の材料が気に入った模様のパターンに仕上がるかどうか・・・ パターンを大きくするか小さくするかによって 配合する砂粒の大きさを…

異次元空間?

主人と私が“魔の金曜日”と呼んでいる昨日の朝は 車の荷台に荷物をたっぷりと積んでいたので、期待通り ホワン ホワンと柔らかく揺れてくれる車に乗っていけたので 「いつもこんなだといいのにね」と主人と話しながら現場に向かいました。 魔の金曜日なので、…

効き過ぎストレッチ?

昨日から今日にかけて足場を掛ける仕事で応援の人も来てくれて 高いところへ上がったり降りたりの仕事でした。 足場を掛ける仕事は重くて長いものを振り回さなければならないので 危険なため、私はおジャマにならないように必要な道具を渡したり いらなくな…

明日の準備

明日からちょっと大掛かりな仕事になるので そのための足場の材料や道具を車に積み込む作業でした。 私にとってはキツイ作業になるかな。 丁度よいストレッチになるんだと思って頑張るしかないな(´`) ところで この2tのトラックは座席のサスペンション…

ちゃんと掴んでますから♪

息子が前々から時々 『電車男』のテレビバージョンの方で流れていた 「ちゃんと掴んでますから」という曲のピアノの部分を 練習しながら弾いていました。 オーボエが途中から入ってくるのですが、そのオーボエのパートを 「おかんはクラリネット吹けるんだか…

美味しいもの食べよう定例会♪

今日は息子も一緒にのんびり出来る 休みだったので、久しぶりに 美味しいもの食べよう定例会を開催しました。 主人が日中は何かと忙しかったので 夕ご飯をみんなで食べに行きました。 いつかのパンがとても美味しいレストランです! 久しぶりに行ったらメニ…

水曜日

ジョブーブカレー??

今日息子がこんなものをおみやげに・・・ ジョブーブカレー、今日の画像です! 聞いたことがないなぁ〜。 こんな銘柄のカレー(笑) 「いやっ、これ只でもらったんだよ」 って誰がくれるのよ?!! 怪しげなカレーだなぁ。。(爆) 息子が言うには、朝いつも…

笑顔

現場のお宅の、前の道を挟んで真向かいの家の方と 毎朝顔を会わせるので、毎朝挨拶を交わしています。 去年の11月頃から何回か通っているので挨拶を交わす回数も かなりの回数になりました。 っで、「おはようございます」と私が言う言葉に対して、 その方…

ひと区切り

川越の現場で、自転車小屋にする場所の 床のコンクリートを打ちました。 柱や屋根が付いてすべてが終わってから 仕上げのモルタル塗りをします。 昨日までのあのギンギンと凍るような 冷たさは感じられなかったので動きやすくて 助かりました。 おまけに結構…

火曜日

寒くても温かい?

朝、こんな寒い所で仕事をするの、辛いなぁ。。と思いながら 仕事を始めようとしていたら 嬉しい声をかけて下さった方がいました。 隣りの家の方なのですが 昨日玄関ドアの周りに貼ったタイルを見て 「ずいぶん綺麗になりましたねぇ〜。貼ってあるのとないの…

寒い!

玄関外のタイルを貼り終りました。 しかし今日現場では、よくこんなに寒くなれるものだと思うほど 寒かったです。 現場のお宅の裏に廻ると暖かくて天国にいるような気分になれるのですが 肝心なタイルを貼っている玄関側はぜんぜん日が当たらないので 寒いし…

ヴィンテージ

朝現場に行く途中、主人がいきなり 「おおっ!!イスズのピアッツァだ!」と大きな声で言うので 見たら、随分前に見たことがあるような形の車で、主人に聞いたら 25年くらい前によく走っていた車だそうです。 イスズが乗用車も作っていたことがあったなん…

焼きいもやさん♪

仕事をしていたら焼きいもやさんの軽トラックが通りかかりました! ついジッと見てしまいました。(笑) 「焼きいも〜〜♪ ヤキイモッ! 甘くておいし〜い焼きいも〜〜♪♪ ・・・ダヨッ!!」とスピーカーで鳴らしながら 仕事をしているすぐ前の道を通って、行…

仕事

玄関ドアの周りの壁タイルを貼り終り、外の床タイルを残すだけとなった。 朝到着したら、上に上がって作業しなければならない玄関外の床が 凍り付いていてツルリンコと・・・ とても危険な状態だったので、 600℃くらいの熱風を出せる“ホットブラスター”と…

雪だるま♪

川越の現場に到着したら そのお宅のご近所さんの玄関の前に かわいい雪だるまができていました。 確かここのお宅にはお子さんが3人くらい いたような?? どうりで・・・(^−^) とってもかわいかったのでカメラでカシャッ!!

日曜日

おみやげ!

妹からお土産に・・・ 大阪名物、たこ焼き風煎餅『たこべえ』なるお菓子を もらいました。 「でっかいたこべえヤん」、とか「めっちゃええヤン」とか 「10袋も入ってるヤン」、「うまいやん」とか・・・ 箱に面白いことがいっぱい書いてあります!(笑) …

チラチラと雪もよう

埼玉北部、天気予報通り朝から雪でした。 晴れていれば、川越のお客様の所の玄関外のタイル貼りや、ドアの周りのタイル貼りを進める予定だったのですが とても外で仕事が出来る状態ではなかったので今日はお休みでした。 昨日現場では、自転車小屋になる場所…

土曜日

別所沼

画像は今朝、現場のすぐ近くで見た別所沼の景色です。 こんな景色、どこにでもありそうな気がしますが (私は)実際はあまり見ない景色です。 なんだか絵画を見ているような気分になりました。 画像では真ん中の木がジャマですが・・・(´`;) 冬の冷たい…

仕事

旧浦和市(現さいたま市)の別所という所で 仕事でした。 浴室の床タイルの補修工事です。 熱いお湯がかかる部分がポロポロと 剥がれてしまっているのでそれを貼り替えてきました。 剥がし始めると、隣りから隣りまで簡単に剥がれてしまい 剥がしたタイルの…

木曜日

どなたか、教えて

主人が仕事の打ち合わせで行った先のお客様からいただいた お菓子の包み紙に書いてあった使用原材料なのですが・・・ 小麦粉、手亡、砂糖、卵、バターとある中の “手亡”、これがなんのことだか全然わかりません。(泣) まず、読み方がわからないのでヤフーの…