ちゃんと掴んでますから♪

息子が前々から時々
電車男』のテレビバージョンの方で流れていた
「ちゃんと掴んでますから」という曲のピアノの部分を
練習しながら弾いていました。
オーボエが途中から入ってくるのですが、そのオーボエのパートを
「おかんはクラリネット吹けるんだから、この部分をそれでやってみないか」
と言うので、今日は二人でちょっと遊び半分でやってみました。(笑)
基本的にはオーケストラが入っている曲なのですが
そこは上手く省略?!アレンジ?!(笑)


最初は楽器が冷たいせいで音が低く、ピアノと全然ピッチが合わなくて
「ウワッ! 何?この音のズレは?・・・」という状態でした。(^ ^;)
あわててマウスピースから息を吹きかけたり
ファンヒーターの温かい風に時々当ててみたり・・・
10分くらいしてようやくピアノのピッチに近付いてきましたが
楽器が温まっていないとこんなにも音が低くなるものなのかと驚きました!
ちなみにピアノは440Hzですが、
そのときのクラリネットは434Hzくらいだったようです。(^ ^;)


何ヶ月ぶりかで吹くのでどうなるかと思ったけれど
楽器が温まって、音が合い始めて調子が出てきたら楽しい〜!!
オーボエの方が本当はいいのですが、クラリネットでも聴けます!!
なかなか なかなかイケます!O(^−^)o


私が旋律をうろ覚えだったので
2小節くらいずつ旋律のメロディーを息子から教えてもらいながら
ピアノとクラリネットで「ちゃんと掴んでますから」の曲で
遊んじゃいました。(^m^)  面白いです!(笑)
こうなったらCDを繰り返し聴いて旋律を音符で頭の中に
覚えこませなくちゃ!!


この曲は題名からして、結婚式なんかの時に演奏したら
メロディーも素敵だし泣けてきそうだねぇ〜。
な〜んて盛り上がりながら
時間があってやる気があったら、時々練習しよう!!
ということで今日はお開きに・・・(^−^)