フジコ・ヘミング

題名のない音楽会”は、先週と今週の二度に渡って
フジコ・ヘミングのピアノ演奏でした。


番組の時間がきたので、家事の途中手を止めて聴いていましたが
やはりこの人の演奏にはついつい引き込まれてしまいます。


司会の羽田健太郎さんがフジコ・ヘミングの演奏について語っていたことを聞いて
テレビを通じてでしかないのに、この人の演奏に引き込まれるわけに合点がいきました。


どんなに複雑な和音で構成されている曲を弾いていても、
フジコさんの場合、これがメロディーなんだよ とわかるように
その旋律の部分を打っている指が浮き立っていて
聞いている側がスッと曲に入っていける・・・
そういう弾き方ができる人はそうはいない・・・というようなことを語っていました。


それを聞いていたフジコさんは「メロディーがわかるように弾くのなんて当たり前よ」
と、これまたフジコさん流に笑いながら照れくさそうに言っていましたが。