かぼす胡椒を作ってみました

主人がひょんなことからカボスを味わってみたいということで
九州の大分県からカボスを2kgだけ取り寄せました。

主人も私もカボスの名前は知っていましたが、一度も味わったことがありませんでしたので、興味がありました。主人はハイボールに我が家産の柚子果汁を使っていますが、この度カボスの果汁にも舌鼓を打っています(^ー^)

カボスは柚子ともレモンともみかんとも違うし、グレープフルーツとも        違います。
初めて味わいました。今回のものは酸っぱいです。が、食べられます。
そして柑橘の柔らかい香りがします。

 それで私は柚子胡椒を時々作っていますので、同じレシピでカボス胡椒も作ってみようと思い、今日挑戦してみました。

 

カボス5~6個の皮を剥いて、



青唐辛子100gと一緒に包丁で軽く刻んで
フードプロセッサーで細かく刻むだけ刻みます。

 

そこに酒を大匙1~2、塩を15g~20gを入れて                再びフードプロセッサーでよく混ぜて出来上がりです。

 

これを熱湯消毒した小瓶に詰めて、3か月ほど熟成させれば、よいはず(^ ^;)

 

味見をしてみましたが、これは辛すぎてわからない!味見どころではない!
というのが正直な気持ちです r(^ ^;)
そして柚子胡椒の時もそうですが、マスク着用必須、ゴム手袋着用必須です!     あと3か月待ってから使います。

次は、柚子が色づいてきたら柚子胡椒を作る予定です(^ー^)