切干大根と柚子ジャム作り

先日お隣さんからまた声がかかり
「いつまでも畑に生らしておくと食べられなくなってしまうから」
と、大きな大根や丸く大きく育った白菜などいただきました(^ー^v)
白菜は使い道がいろいろあり毎日食べています。
大根はいただく度に息子たちにもおすそ分けしているので、今回また        切干大根にしました。保存が効くし栄養価も高くなるしとても助かります!

 

大根を千六本に切りました。

   

 

今までは大きな竹ザルに広げて干していましたが落ち葉や埃が入ってしまうので、今回からネットに入れて干すことにしました。

   

 

干して6日間ほど経ったらこんな感じになりました

   

 

 


そして先日柚子胡椒も作りましたがまだたくさんあって
少し柔らかくなり始めてきていたので柚子ジャムを作りました。

  

 

 

柚子の皮と果汁に分けた後、皮を細切りにします。

  

 

細切りにした皮を 洗ってザルに上げ、を3回ほど繰り返し3回煮こぼしました。
その後に搾った果汁少しと皮が浸るくらいの水とお茶袋に入れた種を一緒に
鍋に入れて煮込みました。         

  

 

2時間くらい煮込んだかなぁ?かなり煮詰まってきたのでそこで種を取り出して砂糖を何回かに分け入れて、また10分ほど煮込んでこんな感じになりました。初めて作った時は緊張して分量や時間を計っていましたが、何回もやっていると煮込んだ時の皮の状態とか水分の状態とか、また味見をしてこれならイケる、とかまだ足りないとかで適当に自分の感覚でやっています(^m^)

  

 

出来上がった柚子ジャムを熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がりです

  


今年は主人が晩酌のハイボールに搾り入れるのにかなり使っていたので       ジャムの量的にはいつもの年ほど多くはありませんがダメにならないうちに使えてよかったです。                                                 多すぎても作業が大変になるのでちょうどよいくらいでした(^m^)