2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ整頓

単管をちょうどよい長さに高速切断機で切断し 切った単管と柱をクランプでつないで 邪魔にならない空間を利用して棚を作り、何とかやっと足場用の単管の 5m、4m、3m、2.5m、のものだけですが整理できました。 空き地に置いておいた単管を1本ずつ運び…

チョロンピ13歳!

チョロンピが我が家に来て13年が経ちました。 息子がまだ高校1年のときにやって来ました。 ちょっと見、それほどの歳には見えませんが ホント、もう老犬です(^ ^;) いつもは乾いた粒状の餌ですが、息子がお給料をいただくようになってから 記念日に…

新潟名物笹団子&ちまき

ぴんぽ〜んと玄関の呼び鈴が鳴り、立っている運送屋さんの手の荷物を見たら 笹団子の箱だったので思わず「あっ、笹団子♪」と声を上げたら 運送屋さんの人に「フフッ!」と笑われてしまいました(^ ^;) 長岡の実家からいつものように笹団子とちまきが届き…

さあ、また続き

ここのところ天気のよい晴れた日には、我が家の西側の外屋の続きをやっています。 雨が吹き込まないようにポリカーボネートの波板で脇を覆い 風を通すための窓は、お隣の木の葉が入ってきにくくするため サッシをつけるより蔀(しとみ)にした方がよさそうだ…

咲いた、咲いた、チューリップ♪

昨日の寒さが一転、今日ははとても暖かく(暑いくらい?) 着る物をどうしようか? 日中と朝晩の気温差がかなり激しいし・・・ まったく困ったものですなぁ。。(ー_ー) 今晩から明日の朝にかけては、霜が下りるかも・・・ などど天気予報は言っているし。 …

今年のチューリップ

芽が出たときに雪に降られたチューリップですが もう開きたくてうずうずしているのに・・・ この寒さで開くことができません。 以前、地球の温暖化がこのまま進むと異常気象につながって行く、 と聞いた事があります。 暑いときは非常に暑く、寒いときは非常…

ど根性スミレ

毎年今頃になると、庭の柚子の木の下にタチツボスミレが花を咲かせます。 涼しげな青色で咲きます。 そこから種が飛んだのか、今年は物干し場の所のインターロッキングの隙間に タチツボスミレが一つだけ、ド根性を見せています (・∀・)

不断草(フダンソウ)

近所の農家のおばあちゃんが 「あんまり美味しそうに葉っぱが出ているからどうかと思って」 と夕方わざわざ私を呼びに来てくれました。 ここのところ天候不順でキャベツなど300円近くの値段がついていますが・・・ わからないじゃないけれど、1個300…

ちょっと来い!?

2・3日前、鳥の変わった鳴き声が聴こえるなぁ、と息子が言うので 耳を澄ませて聴いていたら「チョットコイ?、チョットコイ?」 と言っているように聴こえる、ムクドリとかヒヨドリとは違う鳴き声が 大きく響いていました。 何という鳥だろう?と思っていた…

タンポポコーヒー♪

たんぽぽの根を細かく切って乾燥させ 今日焙烙で炒ってミルで挽いてタンポポコーヒーにしました。 写真で見るとコーヒーにしか見えませんね。 粉の量は本当に一人分ギリギリでした(^ ^;) 以前タンポポコーヒーを作ったときは炒りが強かったせいか 焼き…

お世話になったあの方へ

今日はとても寒い雨の日で、外には出たくないくらいの気分でしたが お世話になった方に、私にできる形でチーズケーキでお礼をと思い 少し気合を入れて作りました! 今日中に持って行きたかったので、午前中早めに作り粗熱を取って 急いで冷蔵庫で冷やし、サ…

ムジナもんといがまんちゃん

11月に埼玉県羽生市で全国ゆるキャラサミットがあるらしいです。 我が羽生市を代表するゆるキャラはムジナもんといがまんちゃんです。 他にもう5人?います(^ー^) 鷺の「しらさぎ婦人」、イナゴの「イナゴージャス」、イタチの「イタッチ」 ザリガニ…

わんわんパトロール

毎年春に行われる狂犬病の予防接種にチョロンピを連れて行きました。 これまではいつも天気に恵まれていたので、会場となっている地域の公民館まで 自転車でチョロンピと二人で散歩しながらのんびり出かけていたのですが 今日は雨降りの中、車で行きました。…

我が家のユスラウメ

春が行ったり来たりしている中 今年は伸びた枝に花がたくさん付きました。 まだ小さな木ですが満開です! どれくらいの実が収穫できるかな。 ジャムが作れるほどになるのは、あと何年かな。

桜の満開までもう一息

暖かいところではもう満開になっているところがあるようですが 埼玉北部の桜は、開きたくてうずうずしているのに開けないでいるような・・・ この辺はいつ満開になるのかなぁ。 主人と二人、お隣群馬県館林市の茂林寺公園の桜を見に行ってきました。 ここの…

タンポポの根でコーヒーを

今年も草取りをしながらタンポポの根の収穫を試みました。 今回はちょっと頑張って、一番長いので約18cmの長さのものが 収穫できました! 周りを大きく掘り始め、掘っても掘っても根の先が現れず 規模はうんと小さいですが、長いもとか牛蒡などを収穫す…