不断草(フダンソウ)

近所の農家のおばあちゃんが
「あんまり美味しそうに葉っぱが出ているからどうかと思って」
と夕方わざわざ私を呼びに来てくれました。


ここのところ天候不順でキャベツなど300円近くの値段がついていますが・・・
わからないじゃないけれど、1個300円のキャベツなんか食べなくていいよ〜(´ `;)
キャベツじゃなければいただけないメニューは我慢すればいい!!
っで、こういうタイミングで「採りにおいで!」と声をかけていただけるのは
とてもありがたいことです。


93歳の元気なおばあちゃんが手押しのシルバーカーと共にやってきました(^ー^)
一緒に歩いて畑まで行き「ここいらじゃ、ナツ菜って呼んでるんだけど不断草というんだよ」
と教えてもらいながら、厚くて艶のある葉っぱをたくさん採らせていただきました。
こちらのおばあちゃん、実は7年くらい前に転んで大腿骨を骨折したことがありましたが
このようにシルバーカーを押しながらとはいえ、また歩けるように復活した方です。
それでも最近時々気持ちが悪くなってフラッとヨロけることがあるらしく
病院で点滴してもらったと言ってました。それでもやっぱり元気で明るいおばあちゃんです。
もっともっと長生きして欲しいものです!


ここのところ他に掻き菜や長葱などたくさんいただいているので
お浸しや酢味噌和えや味噌汁の具には事欠きません。助かっています。
この不断草は炒め物にもいいです。