新潟名物笹団子&ちまき

ぴんぽ〜んと玄関の呼び鈴が鳴り、立っている運送屋さんの手の荷物を見たら
笹団子の箱だったので思わず「あっ、笹団子♪」と声を上げたら
運送屋さんの人に「フフッ!」と笑われてしまいました(^ ^;)


長岡の実家からいつものように笹団子とちまきが届き
毎度のことながら箱を開くと歓声が上がります。



いつまでも寒いといっているうちに
もう新潟の名物の笹団子やちまきが送られてくる季節になりました。


いつも野菜をいただくご近所さんにお裾分けすると
「珍しいものをありがとう!」と喜ばれます(^ー^)


いつだったか実家の兄に「いつも大きな箱でどっさり送るっているけど
多すぎて食べきれなくなっていないか? 少し数を減らさなくていいか?」
と聞かれたことがあったのですが、「いつもお世話になっているご近所いろんなところに
お裾分けすると珍しい! と喜んでもらえるから減らさないで」と
頼んだことがありました(^m^)
埼玉の人には笹団子とかちまきは結構人気です♪