タンポポコーヒー♪

たんぽぽの根を細かく切って乾燥させ
今日焙烙で炒ってミルで挽いてタンポポコーヒーにしました。
写真で見るとコーヒーにしか見えませんね。



粉の量は本当に一人分ギリギリでした(^ ^;)
以前タンポポコーヒーを作ったときは炒りが強かったせいか
焼き芋の皮が香ばしく焦げたような香りでした。
それで今回は少し弱めに炒ってみたら大豆を炒ったような香りでした。
これもいいですね。
でも焼き芋のような香ばしい香りもすて難いですなぁ(笑)


飲むと一瞬苦みが強いような気がしましたが、よく味わってみるとそんなでもなく
ブラックコーヒーを飲みなれている人なら何ら問題なしです。
よく味わっていると、いかにも煎じ薬という感じがしてきますが
香ばしさがよく、すっきりと飲めてやはり身体によさそうです。