たんぽぽコーヒー♪

5月の下旬にたんぽぽコーヒーを作ろうと、根を収穫して玄関のところで
乾燥させていました。
その後、壁の塗り替えをやるのに玄関回りを片付けてしまい
タンポポもそれっきりになってしまって、気が付いたときには
虫にやられてしまっていて、ボソボソ状態でコーヒーには
できなくなっていました(^ ^;)

つい先日、草取りをしたとき、
あれから約半年経って、タンポポの葉っぱが大きく広がっているのを見て
根っこを収穫しようと思い立ち、草取りよりも
根っこの収穫を頑張りまして(^m^)

洗って、適当に刻んで数日乾燥させて


今日、焙烙で炒ってミルで細かくしてコーヒーサーバー
タンポポコーヒーを淹れました♪

炒っているときに香ばしい香りが台所中広がりました!

この色でただ苦いだけだと、飲みにくい煎じ薬にしにか思えませんが
香ばしい香りがいいです。
前回作って飲んだときは、焼き芋の焦げっぽい皮のような香りでしたが
(美味しく飲めましたけど ^ ^;)今回はしっかり乾燥させて
浅炒りにしてみました。
香りはコーヒーほど繊細な香りではありませんが
タンポポの根でこれだけのものができれば満足です(^ー^)
味は苦味がありますが、さっぱりして胃にはよさそうです。

タンポポに含まれる栄養成分には細胞の活性化、毒素排出作用、
血圧降下等などの効能があるそうです。
年齢にも関係なく副作用もないので、安心して体に取り入れて
いいものだそうです!

庭に雑草の如く出ているタンポポ
美味しく味わいながら、体によい薬?を飲めるのですから
ありがたいことですね(^ー^)

たかがタンポポ、されどタンポポ(*^ー゜)v