彩のかがやき!

そういえば23日になると中越地震からもう5年になります。
新米の時期になるとあの時のことがフッと甦ります。
あれから5年経ったとは言え、二度とあんな地震が起きないという保障はないので
覚悟はいつも持っているつもりですが、実際は小さな地震が起きる度に
ビビッています(´ `;)


今年の新米も新潟の知り合いの農家にお願いするつもりでしたが
もう高齢で今年からは自宅で食べる分しか作れないとのこと。
他の人を紹介しましょうか?と言われたのですが・・・
最近は埼玉県でも美味しい米が作れるようになり
彩のかがやき』というブランド名で売られるようになっていまして
思い切ってこちらの農家の人に頼んでみることにしました。
そこで先日、ちょくちょく野菜を持って来てくださる近所の農家の方に聞いたら
コシヒカリはもう出どこが決まってしまっていて出せないけど
彩のかがやき』ならこれからだから大丈夫だよ、と言われてまして
それを今日運んできてくれました。




埼玉産の『彩のかがやき』、まだ食べていませんが
美味しい!と結構評判なんですよ (・∀・)b 


幸い新潟のコシヒカリは買わなくても一袋は(30kg)親戚から届くので
それをよく味わって楽しむことにしました。