わんわんパトロール

毎年春に行われる狂犬病の予防接種にチョロンピを連れて行きました。
これまではいつも天気に恵まれていたので、会場となっている地域の公民館まで
自転車でチョロンピと二人で散歩しながらのんびり出かけていたのですが
今日は雨降りの中、車で行きました。2tのトラックで(´ `;)


乗用車なら濡れなくていいのに我が家のチョロンピは
車酔いするタイプなので、濡れながらもトラックで風に当たりながらでないと
吐いてしまうので・・・
酔い止めの薬もありますが、約2kmの道程のために薬を飲ませて
ボーっとしている最中に予防接種ではあまりにもかわいそうなので・・・
もう歳も歳ですし。4月の末でチョロンピが我が家に来て13年目になります。


この雨では主人も仕事にならなくて家にいたので
トラックを運転してもらって連れて行きました。
いろんなワンコが集まるので絶えず鳴き声が聞こえていましたが
ウチのチョロンピは一言も吠えませんでした。
それって肝が据わっているのか他の犬に興味が湧かないのか?
でもチョロンピのそういう静かにしていてくれる性格は
飼い主的にはとても助かっています。
番犬にはなりませんが(´ `;)


注射はいつものことながらあっという間に終わりましたが
その後、協力を呼びかけられました。
警察署の人たちがいて、「わんわんパトロール」に協力していただけませんか
ということでした。
それは、犬の散歩中に不審者や不審な車両など犯罪の発生に繋がりやすい場所を
発見したら警察に通報する、というそれだけです。
それだけのことですが、名前を登録するのとしないのとでは
連絡しなきゃ、という意識が違ってくると思うので名前と住所と電話番号を
記入して来ました。これで私も「わんわんパトロール隊」のメンバー?協力者?
になったわけか。 チョロンピも(^m^)
私の後ろの人も、『こうやって名前を書いて協力しましょうという人が
大勢いるのですから私も登録させてもらいます』と言って名前を書いていました。


晴れてくれていれば何のことはないのに。
行きはそれほど降らずに済んでいましたが帰りはザーザー雨で
トラックにシートはかけて行ったものの、チョロンピの身体は結構濡れてしまいました。
車酔いするっていうのも珍しいけれど病気らしい病気には罹ったことがなく、
13歳という年齢も犬にしては結構長生きしてくれている方だと思います。
そんなチョロンピに癒されています。