2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜前線停滞中?

いまひとつ暖かくなりきらなくて、埼玉県北部の桜はもう少しです。 市内の葛西用水路沿いの桜並木にボンボリや提灯などが飾られ 屋台が並び始めていました。 蕾は赤みを帯びてきていますが、ほとんど開いていません。 でも明日はきっと大勢の人が繰り出すの…

そろそろユスラウメ♪

今年も元気にユスラウメの花が咲き始めました。 まだ枝先の花しか咲いていませんが 花芽の数は昨年より遥かに多いようです(^ー^)v 昨年は小さな器にほんの少し 今年は丼に一杯くらい採れるかな。 よく見ると、同じ梅の花でも豊後や養老とは 形が微妙に違…

羽生イオンモールにて

今日は雨で肌寒く感じる中、家族でイオンモールへ出かけました。 お店をあちこちぶらぶらしていたら、たまたま吹奏楽団の生演奏に 出くわしました。 ラッキー!! 目的があって行ったのに、ついついそちらに没頭してしまい 長い時間費やしてしまいました(^…

嬉しいかわいい頼もしい手紙たち

1月にお筝の話しで行った小学校の6年生のみんなから お礼の手紙が届きました! みんなといっても16人ですけど(^ー^) 6年生で一番ウチの近くに住んでいる子が持って来てくれました。 本物のお筝の音を聞けたこととか、歴史についてとか 山田流と生田…

あさづき味噌で春を感じています

花粉がかなり散っているので鼻がムズムズ・・・ハックション!!! これから本格的になってきますよ〜(´ `;) 桜よりチューリップより、一足先に水仙が満開になりました(^ー^) 地植えにしてある山あさづきが伸びたので ようやく今日収穫して、あさづ…

落語で思いっきり笑った!!

くらしの会のセミナーが、いつもと違い今回は“落語”ということで 楽しい落語を聞いてきました。 いつものセミナーは、“うまく収納するためのワザ”とか、 “テレビの地デジ化への対応について”とか、“認知症との付き合い方”とか 生活へのお役立ちセミナーが多…

ウグイス嬢だって

朝、6時には東北自動車道に乗って出かけた仕事の出先に 友人から電話がありまして。 「こういうのを頼めるのは限られた人しかいないからあなたにも」、と。 「何事かいね?」 「実は地区の区長さんから頼まれたんだけど・・・」と 今度の市長選でウグイス嬢…

桜折る馬鹿梅折らぬ馬鹿

「桜は切るとそこから腐って枯れるから切らない方がいい」 「梅は切らないと枝が伸びすぎて樹形が乱れ花付き実付きが悪くなる」 という意味だそうです。 同じ対応をしても相手によって全然違う結果が生まれるという教訓だそうです。 人でも植物でも動物でも…

ウチでマーキングしないでよ〜 (´з`)

あまり伸び過ぎないうちにと、ボチボチ庭の草取りをやっています。 夢中で草と向き合っている時、視野の端っこに犬の姿が・・・ おっかしいなぁ、チョロンピの鎖を外した覚えはないのに 何かの拍子に外れてしまったのかなぁ?と チョロンピらしき犬の影の方…

緑色の青菜です!

長葱や大根や白菜や水菜やブロッコリーなどなど、 ご近所さんからちょくちょくいただいてほとんど買わずに済んでいますが 白菜と大根はもう終りです。 少し前から掻き菜をちょくちょくいただいてましたが 今朝、もう掻き菜を終わりにするからよかったら 最後…

暑さ寒さも彼岸まで

・・・とは言いますが。 昨年場所を探して少しだけ植えておいたチューリップが芽を出し始めていて そんな小さな芽を覆い尽くしていた雪が、今朝はまだ消えずに残っていました。 でもさすがにもう3月です。暖かい日差しで 夕方には辺り一面の雪もすっかり消…

遅ればせながら桜餅

3月3日がとうに過ぎ、昨日作ろうと思っていたさくら餅がやっとできました! ここのところ驚くほど暖かくなったり、急に冷え込んだりしています。 やってくるはずの春が近付いたり遠のいたり・・・ でも春は必ずやって来る。 暖かい春を待ちながら桜餅を食…

桜餅がまだ作れない

先日、確か道明寺粉が残っていたと思うんだけど、と探したら あったあった!! まだたっぷりありました。 しかし、桜の葉の塩漬けがもうなくなってしまっていたので ネットで注文したら、タイミングが悪くちょうど品切れ (´ `;) 後日再注文。。 桜の葉だ…

久しぶりのミートポテト

今晩のおかず何にしようかと・・・ 今日はいつも行くスーパーで牛豚の合い挽き肉がお安く手に入りました。 挽肉が安く手に入る度にいつもハンバーグっていうのもワンパターンすぎるので・・・ 久しぶりにミートポテトを作ってみました。 okakiさん直伝のミー…

ベーコンの煙が目にしみる

久しぶりにベーコン作りをしました。 先週バラ肉のブロックを塩漬けにしておいたので 昨日塩抜きをやって、冷蔵庫へ一晩。 今日は空気に晒して乾燥させた後 いつも通り主人が桜の木をチップ状に細かくしてくれたので 午後から3時間ほど煙で燻しました。 手…