緑色の青菜です!

長葱や大根や白菜や水菜やブロッコリーなどなど、
ご近所さんからちょくちょくいただいてほとんど買わずに済んでいますが
白菜と大根はもう終りです。
少し前から掻き菜をちょくちょくいただいてましたが
今朝、もう掻き菜を終わりにするからよかったら
最後に美味しい花芽のところを取りにおいで、と
ご近所さんから電話があったので、袋持参で行って来ました(^ー^)v


本当に“青い”としか表現のしようのない立派な緑色の掻き菜をいただいて
サッと煮え湯をくぐらせて浅漬けにしたり、お浸し、
ワカメや貝と一緒に酢味噌和えにしたりと
新鮮なうちに全部茹でて残りは冷凍でストックしました。




ご近所さんからいただくこの掻き菜は、湯がいた後そのままでも
甘くて美味しくて、調味料など何もなくても充分イケるのです。
今日も茹でたすぐ後につい手が出てしまい、包丁を入れる前に
長いままの掻き菜を摘まみ食いしてしまいました(^m^)
甘くて美味しい掻き菜です (^o^)v