桜折る馬鹿梅折らぬ馬鹿

「桜は切るとそこから腐って枯れるから切らない方がいい」
「梅は切らないと枝が伸びすぎて樹形が乱れ花付き実付きが悪くなる」
という意味だそうです。
同じ対応をしても相手によって全然違う結果が生まれるという教訓だそうです。
人でも植物でも動物でも、それぞれに適したやり方があるということですね。



我が家の庭の豊後梅の方が満開を過ぎ、花びらが散り始めました。
太い幹の下のほうに細い枝が出ていたので
折って一輪挿しに挿して見ました。




一輪挿しに挿すと水に潜ってしまう花びらが勿体ないので
取って水を入れた器に浮かべてみました。



我が家の梅の実、今年はどれくらい生るかなぁ。