落語で思いっきり笑った!!

くらしの会のセミナーが、いつもと違い今回は“落語”ということで
楽しい落語を聞いてきました。


いつものセミナーは、“うまく収納するためのワザ”とか、
“テレビの地デジ化への対応について”とか、“認知症との付き合い方”とか
生活へのお役立ちセミナーが多いのに今回はなんと落語。
私は落語や漫才が大好きなのでしっかり出席してきました(^m^)


面白い落語を聞いて思いっきり笑って、その笑顔で楽しい気分を
家族のみんなに分けてあげましょう!! といことですね(^ー^)


素人の方で、熊谷を中心にいろんな施設へボランティアで
出張落語をやっておられる方たちだそうです。
“落語亭おもしろ荘”というグループの方たちです。
その中からお二人。
グループを立ち上げて15年! 素人とはいえ凄い技でした。


題目がどこにも記されてなかったので
何という題の噺だったかわからないのですが
蕎麦、うどん、ひもかわ、とろろ蕎麦、を食べるときの音が
実に見事に演じ分けられていて、あちこちから思わず笑いが、拍手が沸きました。
もう一つは与太郎話です。
二つの噺で1時間半でしたがあっという間でした。
私にとっては生まれて初めての生落語でした。
素人さんとはいえ、迫力満点であ〜〜、凄かった(・∀・)