フコイダン

昆布や若芽やもずくなどに含まれている成分で
ガン細胞を抑制する作用がとても高い、ということで
随分前から注目されているものらしいです。


我が家はダシ昆布をたくさん頂くので
出汁を取るときによく使うのですが
抽出された出汁の方というより、昆布のぬめりがよいので
昆布そのものを食べた方がよいということらしいです。
なのでカリカリにしっかり乾燥させて、ミルで粉にして
味噌汁や煮物やソーメンや蕎麦のつゆによく入れてます。
今日また粉にしてみました。


ただちょっとこれはお料理に使うと
昆布の深緑色で全部暗い色に仕上がってしまうので
そこが辛いところですね。(涙)
卵焼きに使った時はきれいな黄色にならなくて
ガッカリ。。。
使う場合と使わない場合をはっきり分けて考えた方が
良いみたいです。