フッとした疑問

夜空に見える星のことを考えていたら、蛍について
今まで一度もいだかなかった疑問が湧いてきました。


幻想的な蛍の光を味わいたいので
行く時にはいつも夜に蛍のいるところへ行って、あの
ポワ〜ン ポワ〜ンを見ていますが
この光って昼間も光っているのかな?
明るいから見えないだけなのかな?
あの光は蛍の意志で、光らせたり光らせなかったり
できるのかな??
もし蛍自身の意志でやっているとしたら
どういう時に光らせて、どういう時に光らせないのかな??
って、こんな疑問・・・(笑)


そんな訳で少し調べてみたら
何のために発光するのかは大体わかってきたのですが
(ちなみに蛍は暗い所を好む。卵も本当は光っている)
(メスとの交信のためオスはあちこち飛び回りながら発光する)
など・・・・・しかし、
昼間明るい時はどうなのか? が今一つわかりにくいのです。