2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次の

本の読み聞かせで読む本が決まった! と言っても、9月の下旬なのでまだまだ先なのですが。(笑) 甥っ子君からGET! 「おまえも ともだち」 内田 麟太郎作のともだちシリーズの中の一冊です。 おとなが読んでも、ウルウルッとくる内容です。 今後も彼から…

アゲハの幼虫

去年よりアゲハの幼虫が少ないなぁ、と思っていましたが しっかりと付いています! 我が家のパセリは 花になり葉が殆ど落ちて無くなっている状態なのに そんなパセリに2匹のアゲハの幼虫を見つけました。 画像はそのうちの1匹です。 小さくて見難いですが…

朝から

すごい雨。 しかし、お昼前には上がり 土が湿ったお陰で細い草を抜きやすい状態でとても助かりました。(^−^)

木曜日

ガンバレ 新潟!!!

新潟ではまた豪雨による被害があちらこちらで 出ているようです。 幸い新潟に住む親戚に、直接被害に遭っている人達は いないようでホッとしています。 昨年も今頃水害により大変なことになっていました。 その後、秋には地震。。。 そしてまた今年も水害。…

「麺匠 いっちゅう」

今日28日開店! 行って来ました!O(^-^)o 美味しいラーメン食べてきました。 ものすごい長身でちょっとえなりかずき似のオーナーさんです。(笑) 威勢のよい声で「いらっしゃいませー、どうぞー」 と迎えて下さいました。 こちらの顔も覚えて下さっていて。…

火曜日

ソフトクリーム ( ^ -、^ )

ソフトクリーム、大好きです! ソフトクリームを 美味しく食べられる季節がやってくると、思い出すことがあります。 何年か前、私が住んでいる街の駅の近くのお店に ソフトクリームを買いに行った時のこと・・・・・ 機械の中にアイスクリームになる材料を入…

カマキリ

鉢植えにしてあるローズマリーをちょっと動かして 周りを掃除していたら、生まれて間もないカマキリが ローズマリーの枝から落ちてきました。 カマキリって成長して大きくなると、あの逆三角形の顔を こちらに向けてギロリと睨むのでちょっと恐いのですが そ…

笑点

を久し振りに見ました。! 最近お気に入りの「ノイル コイル」さん達で 笑った 笑った。(>m<)ノ おそらく同じネタで若手の人がやったのを見てもこんなに 笑えないんだろうなぁ。と思いながら ベテランさんの絶妙な「間」と雰囲気に思いっきり 腹を抱えま…

パイを

作ってみました。画像は今日作ったパイです! 形がちょっと・・・(^ ^;) パイ生地は、ちゃんと作ろうとするものから結構お手軽に できるものまで3種類くらいの作り方があるということが わかりました。 何しろ生まれて初めてパイというものを作るのでとり…

何も考えずに

雑草と戦い・・・。 しかし、こんな暑い日は立ち眩みがするので 早々に退散しました。 あ〜〜、しんど。 あーー!! 冷たいペパーミントティーがな〜〜い (+o+)

真夏!!!

ひぇ〜〜 暑い!!! もう真夏といっしょ。 入道雲が見えないのが 不思議なくらいです。

土曜日

別れは

突然にやってきます。 こんなにいきなりではさすがの主人も私もへこみます。 新潟から関東に移り住んでから間もない頃に知り合い 大変お世話になったKさんが急逝されました。 「人間として何が一番大切なのか」 を教えてくれた人です。 「捨てる神あれば拾…

残念ですが

本当は明日、PM6:00から『麺匠 いっちゅう』さんで 試食会が催されるはずなのですが、どうしても抜けられない大切な 用事ができてしまって、パスしなければならなくなりました。 残念で、残念で、残念でしょうがないのですが、仕方がありません。 しか…

甥っ子君から

嬉しい事に久し振りに甥っ子君から電話があったので 小学生が今授業でやっている「生活科」についてちょっと 聞いてみました。 「朝顔の種を蒔いたり、芋の畑を見学に行ったりするんだよ! なんか遊んでいるみたいで楽しいよ〜!」 なんて言ってました。 外…

息子から

きのう息子が ピアノの不幸はおいらの不幸につながる! と言って湿度が高くなるこの季節を迎え、ピアノ専用の除湿剤を 内部に2個入れました。 湿気がありすぎるとよくないし、乾燥しすぎてもだめ。 たかがピアノ、されどピアノ・・・デリケートなものなので…

郵便受けに新聞を取りに行った時、向かいの家の人が畑に出ていたので挨拶をしたら、花をたくさんいただきました! 画像がそれです。 嬉しいです。(^−^)

木曜日

平家ボタル

今日早速 夕ご飯の後ほたるの里へ行って来ました! (^−^) 今回たくさん飛んでいたのが平家ボタルです。 去年行った時は源氏ボタルが多かったのですが 源氏ボタルはもう少し早い時期にたくさんいるのだそうです。 行ったら、係りの人が(ボランティアでや…

快気

二週間ほど前に入院したという主人のご友人が、退院してもう一週間経ちすっかり元気になったとのことで、主人のところへ元気な顔を見せに来てくださいました。 外科的な手術もせずに済み 食べ物や飲み物の制限もないとの事で 「これでやっと仕事に戻れます!…

水曜日

ほたるの里

我が家のすぐ近くの花工場の脇の水場で ホタルを見ることができます。 花工場が管理をしています。 ペチュニア祭りの時は期間が3日間しかなかったので 行くチャンスを逃してしまいましたが ホタルを見るイベントは6月20日〜7月20日までの 一ヶ月間な…

ここのところ

の高い気温とたまに降る雨で 雑草が・・・(+ +) 今日は雑草との戦いでした。 庭では ユスラウメに気をとられている間に友人から頂いていたカモミールが全滅!(TоT) でも別の場所で、我が家で植えた覚えのないほおずきが 出ていたりして、鉢植え用にGE…

火曜日

アイスフレーバーティー

桃の香りのフレーバーティーを冷たくして飲んでみました。 フレーバーティーって、もしかしたら私は HOTよりICEの方が 好きかもしれません。 桃の香りだからちょっと甘味があった方がいいかな、と思って 作ったユスラウメのシロップを入れてみたんだけ…

バトン

kazukiさん(id:kazuki)からバトンを渡されました (^ ^;) 五つの問い 1. コンピューターに入っている音楽容量 殆ど入っていません。入っていたとしても100MB くらいでしょうか。100GBではありません!(笑) 2. 今聴いている曲 ジュリーアンドリ…

ひょんな事から

地域の小学校の生徒さん達に「本の読み聞かせ」 をするボランティアの仲間入りすることになってしまいました。 半ば強引に引っ張られる形で・・・(^ ^;) 今日はその活動に始めて参加してきました。 学校の授業が始まる前の30分くらいの時間です。 全…

都内へ

昼から、主人が仕事やその他いろいろな事でお世話になっている ecoflatさんにこの前から新潟産(長岡)コシヒカリを譲って欲しい と頼まれていたので、届けに行って来ました。 幸い日曜日だったので高速道路もス〜イスイ! お宅に伺ったら、先日主人がお渡しし…