ひょんな事から

地域の小学校の生徒さん達に「本の読み聞かせ」
をするボランティアの仲間入りすることになってしまいました。
半ば強引に引っ張られる形で・・・(^ ^;)


今日はその活動に始めて参加してきました。
学校の授業が始まる前の30分くらいの時間です。
全校生徒100人足らずの小規模の学校です。
一学年一クラスで各クラス20人に満たない生徒数ですが・・・
息子も通っていた小学校です。(卒業して11年)
息子がいた頃は100人以上いました。(笑)


声を出して本を読むのは嫌いではなかったので
返事をしたのは良かったのですが
子供たちの耳と目がこちらに集中していると思うと
緊張します。
初めてだったせいもありますが、はっきり言って
子供たちの方を眺めている余裕がありませんでした (。。;)
その場で渡された本をいきなり読むので
焦りまくりです!!!(^ ^;)
(前もって連絡欲しかった〜〜〜!)


次の時はどんな本を読むか前もって吟味して
少しは練習していこうと思います。