パイを

作ってみました。画像は今日作ったパイです!
形がちょっと・・・(^ ^;)


パイ生地は、ちゃんと作ろうとするものから結構お手軽に
できるものまで3種類くらいの作り方があるということが
わかりました。


何しろ生まれて初めてパイというものを作るのでとりあえず
今回はお手軽生地で作ってみることに・・・。


どんな風になるか???
パイの生地をこね始めてから間もなく
あ〜 こんな暑い日にやるんじゃなかった、と後悔しました。(笑)


篩った粉もバターも水も極力冷やしなさい、という指示で
手も冷たい水で洗ってから、部屋も涼しくして・・・
パイは生地からやるなら冬に作った方がよいお菓子だということが
よくわかりました。
とにかく、生地がフニャフニャにならないように冷蔵庫へ入れたり
出したり・・・(+o+)


しかし、なんと丁度よいタイミングでお隣さんから
プラムをいただきそれを中身に入れるのも作ってみようかと
頑張っちゃいました。 (^-^)


でもやっぱ次は冬作ろう!
手の温かさと室温の高さが生地に伝わって、どうしても柔らかく
なってしまって延ばしにくいのです。。。
もうじきユスラウメのジャムはなくなりそうだし・・・。
ちょっと(かなり?) 条件の悪い日に作ってしまいました。


しかし、出来上がって食べてみた感じは ☆
焦ったわりにはちゃんと層になって膨らんで
食感もサクッ!(*^-^*)
初めて作ったにしては、まぁよい出来だったのではないかと
思います。(もう少し背が高く膨らむと理想的なのですが)


次は「ちゃんと作ろうバージョン」の生地に挑戦してみよう!