平家ボタル

今日早速
夕ご飯の後ほたるの里へ行って来ました! (^−^)
今回たくさん飛んでいたのが平家ボタルです。
去年行った時は源氏ボタルが多かったのですが
源氏ボタルはもう少し早い時期にたくさんいるのだそうです。
行ったら、係りの人が(ボランティアでやって下さっている)
「平家ボタルだからちょっと小型だよ」 と説明してくれました。
餌も源氏と平家では違うとのこと。
よく聞くのは「カワニナ」ですが、それを食べるのは源氏の方で
平家の方は普通のタニシを食べるのだそうです。
へえぇ〜〜〜。。。


そして今日のように
風がなくて湿度が高い日は、ホタルが飛びやすいのだそうです。
あちこちに飛び回る方がオスで、草の中でジッとしている方が
メスだそうです。
へえぇ〜〜〜。。。


飛んでいるホタルに思わず手を伸ばしたら
指先に止まってくれて、ホワ〜ン。。。ホワ〜〜ン。。。
指先がホタルの青っぽい光で
暗闇にきれいに浮かび上がったり、消えたり・・・・・


なかなか・・・ナカナカ・・・
幻想的な素敵な雰囲気を味わえました。 (*^-^*)


7月の始めの頃が一番ホタルが多くなるらしいので
またその頃行ってみようかな、と思います。


ホタルの写真は、かなり高感度のカメラでも厳しい
ものがあるそうです。
係りの人の話によると、新聞社の人が来て写真を撮っていたけど
ホタルの光はプロのカメラマンでも
肉眼で見るよりかなり迫力に欠けるものしかできないらしいです。


私が持っているデジカメじゃあ
とてもとても・・・(^ ^;)


こんな田舎町ですが、ホタルを見るために
かなり遠方のナンバーの車も止まっていたりして
ビックリ! ビックリ!  でした。