新潟の山の山菜、春の味

主人の母方の叔父から、独活と山あさづきとぜんまいが
たくさん届きました!



独活のきんぴらや、独活の葉っぱの天ぷら(私の大好物)
山あさづきは白くて玉になっている部分は味噌でそのまま、
緑色の部分は細かく刻んですり鉢で50%くらいすりつぶして
味噌で和える朝づき味噌・・・これは刻みながらすりつぶしながら
目や鼻につんときて涙が出ましたが、この成分が身体に良いとのこと。
血液がサラサラには持って来いです(・∀・)b
辛くて香りが良くてご飯が進みます(^−^)
あさづき味噌を食べると春だナァ、と実感します。



ぜんまいは茹でてあってしっかりとアク抜きがされていて
そのまま醤油と鰹節でお浸し感覚でもいいし
マヨネーズで食べてもイケるし、味噌汁の具にもいい。


あぁ〜、春だなぁ(^o^)