2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

首都高速からの夜景が綺麗でした

昨日から都内でクロス張りの壁を湿式の壁に塗り替える工事に入っています。 張ってあるクロスを剥す時 仕上げを再びクロスにするとか塗装にするという場合と違って 鏝で材料を塗るのだから、一気にガガッと剥しちゃダメだぞ 段差ができないように丁寧に剥し…

暑いぞ! 熊谷

夕方から急に、カミナリと豪雨で酷い状況でした。 とにかくもの凄いカミナリで何回か停電もありましたが 暑さで、いっそのことザザーッと雨が来てくれないかと 願っていたところだったので、困りながらも 外の空気の涼しさに酔っていました(^m^) 雨も酷…

今度はアゲハチョウが

作業が終わって道具を洗って、その洗い水の上水を 地面に流しておいたら、そこにアゲハチョウが来て 休んでいました。 もしかしたら乾いている場所だと暑いので 濡れて多少温度が下がっている場所を選んでいたのかもしれません。

今日は暑い中、縁側の外の床コンクリート打ち

朝9時頃に頼んでおいたコンクリートミキサー車が 10分前に我が家に到着しまして、生コン打ちが始まりました。 主人が大きな鏝を持って均し、息子と私が 一輪車で生コンを運びました。 私の場合一輪車にいっぱいに入れられると重すぎて足元がおぼつかなく…

今日はカミキリ虫が

朝外に出たら、ゴマダラカミキリが 立て掛けてあるトタン板にとまっていました。 偶然飛び立つ瞬間の写真が撮れました。 この虫は樹木にとっては害虫なんです。 どこか遠くへ飛んでいってくれないかな・・・

縁側の床

コンクリートを打つための下準備を進めました。 砕石を敷いて、ランマーで締め固め、ワイヤーメッシュを敷いて 家の基礎部分に鉄筋を打ち、コンクリートが後で肌別れしないように ワイヤーメッシュと鉄筋を結束線で結び、 キャラメルをワイヤーメッシュの下…

トンボの羽化

日中またヤゴがフェンスの上に上がってきていたので 夜間に羽化をすると聞いていたトンボの羽化を狙って 写真を撮ってみました。 夕ご飯が終ってからもちょくちょく見に行っていましたが 10時過ぎた頃見に行ったら羽化した直後で まだ羽が充分に広がってい…

こんな暑い日は・・・

やっぱりかき氷です!(^−^) 今シーズン初のかき氷を食べました。 コンデンスミルクとあずきとアイスクリームを少し乗せて 美味しいです☆ 10時のおやつに食べました。 暑い真っ最中でしたが、汗が引っ込みましたv(^o^)v 明日ちょっとお呼ばれしてい…

水槽出身のヤゴ

数日前、雨水を溜めている浴槽の水面にヤゴが4〜5匹 浮いて死んでいました。 最初は、なぜヤゴが我が家のこんな所でたくさん死んでいるのだろうと 不思議でたまらなかったのですが 気付かないうちに、昨年トンボがこの溜め水の中に卵を産んでいたようです…

午後からの雨、涼しくてちょっと救われました

数日前から畑のなごりのところに、ピーマンかシシトウか まだどちらかわかりませんが芽が出ていたので 草を取りながらそれだけは残しておきました。 今日は雨が降るようなことを聞いたので 狭いですが庭の方で確保しておいた場所に移しました。 どっちだろう…

都内は今日も暑かった

今日は西新宿の現場でした。 あるラーメン屋さんの工房で、お店で出すラーメンの 味創りをしている所です。 床の補修工事でした。 仕事そのものは延べ半日で滞りなく終了しました。 現場が西新宿なので、都庁の脇を通って行きましたが 凄い建物です。 できた…

わかっているけど夏は暑い!

日中はとても気温が上がって辛いので、この二日間 朝5時過ぎた頃起きだして1時間くらい草取りをしていますが これくらいだと涼しいですね。 1時間くらいやっていると、セメントの空袋が一つ ちょうど一杯になります。 しかし、日中眠くなってたまらんです…

熱中症には気をつけて

ここのところ主人一人で事足りる現場がポツポツあり 私は現場には最近出ていませんでしたが 久しぶりに一緒に都内の現場に出かけました。 朝から蓮田のサービスエリアのところでの事故渋滞のお知らせがあり ガックリ来ましたが、私達が通る頃には事故処理が…

今日も干されました

途中経過なので写真だとまだわかりにくいですが コンクリートで縁側の一番端に、雨が降った時の通り道を作り 昨日作った吸い込み穴の渕を作りました。 あとは土の部分を整地をして、本格的な生コンを打ち込みます。 この場所でこういう作業は、図面を書いて…

蛍も終わりに近付いてます

今シーズン最後の見学日になったので、我が家からすぐ近くにある 蛍の里に行ってきました。 やっぱり最後の日だったので飛んでいる蛍の数は少なかったけれど ポワ〜ン ポワ〜ンと幻想的な光を放ちながら、 自分達の命を精一杯輝かせていました。 真っ暗な中…

猛暑になんて負けないぞ!

ここのところご近所の農家の方々から 茄子や胡瓜などがコンスタントに届いています。 先日は小玉スイカも頂いたりして 夏らしい食材がこと欠きません。 ありがたい事です(^−^) しかし、今日も暑かった〜〜(´ `;) これから40℃前後にまで気温が上が…

吸い込み穴で雨水処理

先日屋根が完成した縁側の床に コンクリートを打つための下準備をやりました。 屋根に取り付けた雨樋で受け止めた雨水を地面に下ろし 下ろした後の雨水をどう処理したものか・・・ 集水マスを作り、そこから排水パイプを通し 門扉の手前の排水マスまで持って…

お帰り〜〜

昨日息子が元気で帰ってきました。 ピアノの世界そのものは奥が深くて、話を聞いても へぇ〜、ふぅ〜ん、の繰り返しでしたが 思ったとおりそれ以外のお土産話が面白い!!!(^m^) 13人の仲間達と厳しいながらも楽しい時間が過ごせたこととか そのメン…

チョロンピも

ここのところの暑さでチョロンピの毛の抜け方が 尋常ではない抜け方になっています。 今までお尻の辺りがボソッボソッとたまに抜けていたのが 体全体の毛がボアンボアンと、風があるとチョロンピ自身の顔にも 纏わりつくくらいに急激に抜けています。 こうい…

頑張ったね☆ 嬉しい報告

夜中から朝方にかけて、酷いザーザー降りだったのに 埼玉県内陸部、今日は暑い一日でした(´ `;) 暑さにまだよく慣れていないせいか、息をしているだけで フーフーな感じでした。 NHKの気象予報士の人が、あと一歩で猛暑日というところです。 と言って…

縁側の外屋工事

先日から進めていた外屋の屋根がやっと完成しました。 屋根をかける辺りを片付け始めてからどれくらいの時間が経ったか(^ ^;) 自宅の工事となると、進みがゆっくりになってしまいます。 次は床のコンクリートです。 これまたいつ完了するか?(;´∀`;)