水槽出身のヤゴ

数日前、雨水を溜めている浴槽の水面にヤゴが4〜5匹
浮いて死んでいました。


最初は、なぜヤゴが我が家のこんな所でたくさん死んでいるのだろうと
不思議でたまらなかったのですが
気付かないうちに、昨年トンボがこの溜め水の中に卵を産んでいたようです。
しかし、足場が何も無い水槽の中なので、掴まるところが無くて
羽化できないでいたようです。


それに気付き、主人が慌てて仕事で余ったフェンスの端っこを
水槽の中に入れて置きました。


気付くのが遅すぎたのか・・・
4〜5匹水面に浮いていたのを見て以来、ヤゴは姿を現さなくて
もういなくなってしまったのかと諦めていましたが
昨日はいなかったヤゴが、今日1匹だけフェンスに掴まっていました。



背中には切れ目があり、もう羽化した後でしたが
フェンスの切れ端がお役に立ったようで
なんだか嬉しい気持ちになりました(^−^)


いや〜、しかし水槽の底のほうは落ち葉がたくさん沈んでいて
ゴミっぽくてかき混ぜようものなら汚れが広がってしまうので
できるだけきれいに見える上水だけ、そっと汲んで使っていましたが
この水槽の中では水に住む小動物の世界が出来上がっていたんですね。


この中で泳いでいるオタマジャクシもかなり大きくなってきました。
少し前までボウフラがたくさん見えていたのが
最近見なくなったのはこのオタマジャクシたちのお蔭だったりして(^m^)