チョロンピも

ここのところの暑さでチョロンピの毛の抜け方が
尋常ではない抜け方になっています。


今までお尻の辺りがボソッボソッとたまに抜けていたのが
体全体の毛がボアンボアンと、風があるとチョロンピ自身の顔にも
纏わりつくくらいに急激に抜けています。
こういうときのために持っているゴムのグルーマーが大活躍しています。


でも鼻が濡れているために鼻先に毛がくっつくので
さすがのチョロンピも、鼻先のモヤモヤに
クシュンクシュンと何度もくしゃみをします。


・・・チョロンピも『明日はここの家の兄さんが帰ってくる・・・』
と思っているかどうかはわかりませんが、(^m^)
おそらく『そう言えば最近見ないなぁ』とは思っていると思います。
ちょっと見ない日がある時はいつも『あれっ?今までどこにいたの?』と
言っているように尻尾の振り方が普段とは違いますから。(笑)


ところで今年から、畑だった場所は畑にできなくなるので
時々草取りをしてそのまま放置状態にしてあります。


その場所で自然に芽を出して育っているものは
引っこ抜かなければならない状態になるまではそのままにしてありますが
今年はなぜだかパセリが爆発的に勢いを出しまして
風で種が飛ぶのか、離れた場所でも育っています。
そんなパセリに、アゲハの幼虫が生息しています。




しかし、ここまで大きく育っていても、
蛹まで見届けることは殆どありません。


この辺はお隣さんの枇杷の実を狙って鳥がたくさん来る場所なので
きっとこの幼虫も適当な頃に、鳥に食べられてしまうかもしれません。


花部分ではアカスジカメムシカップルで・・・
こんなカップルが4組ほどいました(^m^)