大型台風がやってくる!?

明日には台風が上陸しそうな情報が出ているので
主人が風で吹き飛ばされそうなものの対策を取っている間に
私は、というと2回目の重曹水に浸した栗を沸騰させて水洗いした後
重曹を抜くための処理をし、シロップでコトコト弱火で30〜40分・・・
をやりました。
ブランデーを少々入れた後一煮立ちさせ、仕上げは二日後です。





主人と10時のお茶を飲んでいるとき
これから台風がやってくるかもしれないし
チョロンピの餌入れも飛ばない場所に移動させようと外に出たら
首輪をしたどこかのワンちゃんが、どこをどう歩いて来たのか
かなり汚れた様子でウチの玄関先まで来ていました。
茶色の柴犬のような犬です。
首輪もちょっと汚れてはいたけれど、付いたばかりの様子だし
しっかりしていて立派なもののようだし
きっと飼い主さんが心配しているだろうに・・・


水溜りの汚れた水を飲んでいました。
あっ・・・、と思いながらもチョロンピも尻尾を振ったりしていて
ヘタに親切にしてしまってここが居心地よくなり、
ワンちゃんの『帰ろう』と思う気持ちが薄らいでしまっても困るので
「早く帰りなさい。家の人が心配しているよ」と声をかけました。


出て行きたくなさそうにあちらこちらをウロウロしていましたが
「家に戻れないうちに台風が来ちゃうよ!」と門の方へ促したら
自分が帰る方向を見定めるため?なのか、顔を上にあげ
鼻先で風を感じているかのような格好をした後
我が家の門を出て行きました。
途中戻ってきそうな雰囲気に見えましたが、
『ウチじゃあんたの面倒までは見れないから早く無事に家に戻ってよ』
と思いを込めてジッと見ていたら、そのまま・・・行ってしまいました。
あのワンちゃんなら家に戻れるでしょう。
ちょっと寂しい気もしましたが、よかったよかった (´ー`)