三取り豆

桜咲く会の畑で三取り豆が採れるようになり、友人がサヤから外し
選別の段階に入って「ちょっと手伝って」と言って運んでくれたので
私のノルマ分の選別作業をしました。
艶がよくシワになっていない器量のよいものだけを選りました。




我が羽生市ゆるキャラ“いがまんちゃん”の頭部分の赤飯に入っている
豆ですが、羽生でいがまんを作っているところに持ち込む予定とのことなので
厳しい目で選り分けました。


最初友人が持ってきてくれたのを見て、たったこれだけでいいの?と
思いましたが、ゴミを取り、次に形になっていないものを振り分け
次に商品にはちょっと無理かな?でも捨てるには忍びない、というものを取り
最後に残ったものを手の平にのせてグルグルっと回して豆の姿を隈なく見て
商品として大丈夫かどうかの確認をしていたので時間がかかりました(´ `;)
しかし、綺麗なものが選別できて大満足!
袋に入れて友人のところに届けたら喜んでくれました(^ー^)


捨てるのに忍びなかったものはもらっておいたので
小豆とは違うけれど、後でぜんざいでも作ってみようかな。