バジルが売れています

ここのところ3〜4日置きにバジルを摘みに畑まで出かけています。
現場の仕事があるときにはパスしていますが、バジルの葉の生育状態が
日増しによくなっているので日を置くとあまりに大量になり、
レンジで乾燥するのにも時間がかかり過ぎるので。


先日の朝、出荷している農協に久しぶりにお付き合いしたら
いく袋か出していたバジルが、残り一袋になっていました。
しかし、乾燥バジル8g100円ってお安いですよね(^m^)


三取りの豆もしっかりしてきました。


よく知らなかったこの豆のことを友人に聞いたら
本当は“ささげ”という豆だそうです。
これは羽生でも有名な“いがまん”の周りの赤飯に入れる豆だそうです。
それを聞くまで、いがまんには小豆が使われているものと思っていました。
ささげは色がよく出るので、この辺ではいがまん用の赤飯には
三取りと呼んでいるささげを入れるのだそうです。


ゴーヤももうたくさん出荷しています。よく売れています(^ー^)
バジルを摘みに行ったついでに写真を!