2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっと蛍の里

近所の花工場の近くで有志の人達がほたるを飼育しながら保護し 今頃の季節になると見学会が行われている場所があります。 昨晩見学に行ってきました。殆ど毎年行っているけれど、今年はとても少なくて どうなっちゃったんだろう?? ちょっと寂しい思いにな…

我が家の不揃いの梅たち

今年は梅の生りが悪くて、とっても少ない量でした。 豊後梅の木から全部で1・5kg弱。 もう一本の梅の木も全部で約2kg弱。梅干を作れるほどの量がないので、今年はこれを追熟して 梅ジュースです!炊飯器で作る、簡単梅ジュースに初挑戦します(・∀・)b

小物作り

約一ヶ月ぶりくらいに小物作りの集まりがあって出かけました。夜8時過ぎて出かけたんですけど 夜になれば少しくらいは涼しくなるだろうと思って期待して 外に出たら・・・ちっとも涼しくなっていませんでした(´ `;)そういえば仕事から帰ってきた息子が…

暑いついでに

3月の姪の結婚式の前に、散髪をやったきりの主人でしたので 「暑いし、ついでだ〜!」と、今日また、久しぶりに 我が家で床屋さんをやりました。3ヶ月以上経っているので、かなりの量の髪の毛が落ちました。 暑い中、肩にタオルを掛けその上からシートをか…

暑いぞ! 熊谷

羽生は熊谷とも近いし、すぐそこの利根川を渡ると群馬県の館林市です。 どちらも夏になると最高気温が全国で一位二位を争う地方で ニュースでもよく地名が出てきます。 羽生市はそういうところに隣接しています(´ `;) 今日も本当に暑かった(´▽`;A)本…

雨が降り出す前に

昨日は、3月の東北地方の震災の影響で傷んだ 地域の研修所のトイレのタイルの補修工事に行きました。 どれほど大きく傷んだということもなかったのですが そのままにしておくわけには行かないとのことで 区長さんから依頼がありました。入り隅に、コーキン…

雨粒が真珠のように

雨で鬱陶しい一日でしたが、雨足が弱まったとき まだ実がたくさん付いているユスラウメの様子など見たり 豊後梅の実がやっぱり今年は少なくて梅干は無理だという確認をしたり いろいろ庭の木の間を回って、部屋に戻ろうとして外屋のほうを見たら くもの巣に…

玄関ホールのリフォーム完了!

昨日タイルに目地を詰め、残った壁部分に漆喰の上塗りが終わりました。 今日は、入り隅にコーキングをやってこれで完成です! 先日主人が塗った、撮り損ねていた上がり框の塗装の仕上げの写真を やっと撮りました(^ ^;) 先月の下旬に廊下の床のリフォー…

とりあえずジャムに♪

昨日は書類整理をやり、今日玄関周りの壁のタイルを決め タイル部分だけは貼り終りました。在庫の枚数に合わせてタイルをどうするか決めるのに 半日くらいかかりました(^ ^;) タイルの種類はいろいろあるのですが、壁の色とあまり違和感の無いもので 在…

鈴生りのユスラウメ

居間から見える我が家のユスラウメの実が赤くなり始めて お客様にお出ししたチーズケーキの上に乗せたり 両手に一つ分くらいのユスラウメをシロップ煮にして食べたりしました! 今年はユスラウメでたっぷり楽しめそうです☆ まだこれから本格的な収穫になるの…

仕上がりまであと一息

漆喰の上塗りの残りは玄関周りだけになったので 昨日養生を外し、掃除をしました。後一息です(^ー^)下駄箱との細い隙間に茶色のガラスモザイクのタイルを貼ったり 壁も上塗りが終わり乾き始め、模様もいい感じに出ています。 というところで、今日は来客…

リフォームが仕上げに近付いてます

まだ完了ではありませんが、だいぶできてきました。ボードの継ぎ目や、先般の震災によってできた壁のヒビなどの処理を入念にし 下塗りを終わらせ、薄いアイボリー系の色で漆喰の仕上げ塗りに 差し掛かっています。 廊下の天井の照明器具の回りに、モザイクタ…

天井のボード貼りが終わりました

昨日は浦和の現場で仕事があって行ってました。 一日で終わったので今日からまた廊下の天井の ボード貼りの作業の続きをやりました。主人は朝6時半過ぎに地区のグランドの草刈に駆り出され 1時間ほど朝ごはん前に一仕事を済ませ、それからボード貼りを 進…

漆喰を塗るための下地作りを

玄関の上がり框の部分は白木のままでしたが、 「これだけしかないから、塗装屋さんを呼ばなくても 自分でやっちゃいますよ!」と主人が大工さんに言ってました。そこを昨日、塗装屋さんでもないのに、塗装屋さんのように 主人が仕上げをしました。 色を塗っ…