天井のボード貼りが終わりました

昨日は浦和の現場で仕事があって行ってました。
一日で終わったので今日からまた廊下の天井の
ボード貼りの作業の続きをやりました。

主人は朝6時半過ぎに地区のグランドの草刈に駆り出され
1時間ほど朝ごはん前に一仕事を済ませ、それからボード貼りを
進めていました。
お陰で廊下と玄関の天井のボード貼りが終わり
次は漆喰仕上げをするための下塗りです。


ところで、9ミリの厚みですがボードって重いですね(´ `;)
壁に貼ることは今まで経験ありましたが
天井に貼るのは初めてで、主人も「ちょっと甘く見ていた
こんなに重く感じるものだとは思っていなかった」と言ってました。

柱の出っ張りがあるところは切り込んで形を合わせて貼りますが
頭の上まで持ち上げるときに、落ちないように支える手伝いをしました。
足場に乗って切り込みの形にしっかりと合うまで、頭の上の重いボードを
縦横ビミョーに動かさなければならなくて、
それがキツイのなんのって・・・ヽ(・_・;)ノ
そうそう、照明器具のための電線をボードに開けた穴に通すときが
一番大変でした( * o * )

ピタッとはまった後はボードを天井に当てたまま
主人がビスを2〜3ヶ所打つまで私はジッとしているだけなんですが
二人で両手を万歳した形でボードを支えていると
ビスを打たなければならない主人がドライバーに手が届かなかったり、
ビスに手が届かなかったりで(^ ^;)
主人と私だけではちょっとキツくて義父に声をかけ
手伝ってもらいました(´▽`;)


ここまで進んだところで
明日は儀父母をまた長岡まで送り届けなければならないので
ちょっとお休みですが、その間私は埼玉に残って
柱の洗いを進めようと思っています。