2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロンピ14歳

本当の誕生日は一ヶ月くらい早いと思われますが 飼い犬チョロンピが我が家に来て14年になります。 捨てられていたワンコを拾ってきました。 もうかなりの老犬になりましたが 特に大きな怪我もなく、病気は我が家に来て一度もなく メスなので、クリニックで…

今日はベーコン作り

実家の兄や静岡の兄のところから、笹団子やらお茶やら 今頃の季節になるといろいろ届くので、こちらからは何がよいかと いつも悩みますが、我が家手作りのベーコンや羽生名物のうどんで だいたい落ち着きます(´∀`)今日は主人は現場に出ましたが、私が一緒に…

もうすぐ母の日

今日休みだった息子が買い物に出かけ 帰ってきて「おかん! こんなのどうよ」と こんなのをプレゼントしてくれました(´∀`)ずっと取って置くわけには行かないけど 食べるのがもったいない〜 \(*´∀`*)/

笹団子♪

もうすぐ端午の節句、と言うことで 毎年今頃になると長岡の実家から笹団子と粽(ちまき)が届きます(^ー^) 今年も届きました!いつも野菜をいただくご近所さんにも毎年おすそ分けしてますが 滅多に食べられないめずらしい物をありがとうヽ(゜∀ ゜ )ノと …

手作り石鹸

昨年の6月に石鹸作りの手伝いに行って 「ついでに自分たちの分も作っていってください」と言われて 今まではプリンカップの容器に入れて作ったものを使っていたので 小さくてあっという間に無くなっていましたが、今日初めて 1リットル入りの牛乳パックで…

材料不足がここまで

昨日倉庫の屋根のコンパネ貼りがほぼ終わったので 今日はルーフィングを貼りました。 今日でルーフィングを貼り終る予定だったのですが・・・ 途中で足りなくなってしまって、その状態のまま急遽主人がホームセンターへ 買いに走りました。 戻ったらすぐにま…

倉庫の屋根工事が少しずつ進んでいます

倉庫の屋根の工事の続きをボチボチやっていますが 今日、反対側の屋根のコンパネ貼りまでやっと終わりました。 明日はこの上からルーフィングを貼って防水対策です。 土曜日は雨の予報なのでまたちょっとお休みです。

やっぱチーズケーキでしょ(^m^)

昨日息子が会社へ出かける前に、「小腹が減ったときおかんが作った チーズケーキがあれば、パパッと食べられるのに〜」(・ o ・) と、暗に 催促されまして。 主人にそんな話をしたら、「そりゃ、そうでしょ!」と主人からも 催促されてしまいました(^ ^…

春の香り〜♪

今日は主人が一人で現場に行ったので庭の草取りをしました。 時々気になるとやってはいたのですが、本腰を入れてやるのは 今シーズン初めてです(^ ^;) 先日整地した側は雑草がすっかりなくなってしまったので 暫くは大丈夫そうだし。 庭の方だけに専念…

桜餅とチーズケーキで

先日我が家の空き地の整地をやっていただいたご近所さんへ お支払いに行ったら、「商売でやっているんじゃないから こんなにたくさん貰えないよ」と言って半額返しに来られまして(´ `;)土は市のゴミ処分場では取ってくれないし、民間の処理業者へ持って…

我が家の空き地の整地

屋根工事の合間を縫って、昨日は頼んでおいたご近所さんの 都合がつかなくなる前に空き地の整地をやってもらいました。以前はしょっちゅう羽生に来て仕事もやってくれていた義父が 趣味で畑をやっていたり、私がチューリップを植えたりしていた場所ですが 我…

長芋のゼリー寄せ♪

今日は朝から雨模様で、屋根工事の続きはお休みにしたので okakiさんのレシピにあった、長芋のゼリー寄せを作ってみました。 生クリームも使って、上には最後に残っていた瓶の封を開け 柚子のマーマレードを乗せて食べましたv(^o^)v すりおろした長芋と…

倉庫の屋根工事再開

2〜3日前から数ヶ月ぶりに我が家の倉庫の屋根の工事を再開しました。 雨漏り防止用のルーフィングというシートを貼りました。仕上げはまだまだですが、ここまでやって 屋根のもう片側に貼ってあるトタンを外し始めました。ところが明日は雨模様 ┐(´ `;)┌…

つくしを食べました

今日の仕事はアパートの一室の京壁の塗り替えでしたが 私が一緒に行くほどのボリュームではなかったので 主人が一人で出かけました。っで、今日はチョロンピと散歩のとき いつもと違うコースを歩き、つくしの坊やを採ってきました! 体質にもよるらしいです…

キャベツの芯が頑張っています

いろいろ細かい仕事を頼まれて、順番に段取りをつけています。先月地震が起きる前、ごみ減量を考える会の実習があり いらない布を使って別のアイテムを作ろうというテーマで出席したとき 骨が折れて捨てるしかなかった自分の傘の布をバラして エコバックの作…