材料不足がここまで

昨日倉庫の屋根のコンパネ貼りがほぼ終わったので
今日はルーフィングを貼りました。


今日でルーフィングを貼り終る予定だったのですが・・・
途中で足りなくなってしまって、その状態のまま急遽主人がホームセンターへ
買いに走りました。 戻ったらすぐにまた一緒に続きをやるつもりでした。
ところがあちこち回ってみても、今はどこにも売っていないと言うことでした。
東北地方の震災の影響で、何時入荷するかわかりませんとのことだそうです。
あと1本あれば足りたのに・・・
私は他にやることがあったので、下に降りてそれをやりながら、空模様と
にらめっこしながら、雲行きが怪しくなっても主人がなかなか戻らないので
今日中に続きができるかどうかハラハラしながら待っていたのですが
そういうことだったのですね。 
案の定、主人が帰らないうちにポツポツと雨が降り始めたので
慌てて一人で屋根にあがりブルーシートを広げ雨対策をしました。
一人だったけれど、屋根はもう全面にコンパネが貼ってあるので歩きやすく
思いっきりブルーシートを広げることができて助かりました(^ ^;)
対策が終わって下に降りたところで主人が「大変だったよ〜」と
帰ってきました┐(´ `;)┌
「震災の影響で今はどこにも売っていない」と。

コンパネも今は不足気味だと聞いてますが、これは震災の前に
余ってもいいほど余裕を見て買っておいたので
足りなくて困ることにはならずに済みました。
コンパネが足りなくなるようだったら屋根工事が滞る所でした。
主人の話によれば、ルーフィングは他に代用できるものがウチにはあるので
それでできるから大丈夫とのことす。
お天気が回復したらそれで続きをやります。 
建築材料は東北地方の工場で作られているものが多く、それに仮設住宅の方に
優先的に使われているらしく、一般市場では不足気味のようです。
こういうときですから、できるようにやって行きましょう。


と、落ち着いたところで
息子から、久しぶりに温泉に行こうとメールが入りまして(^ー^)
そうしようと言うことになり、本当に久しぶりに温泉に入ってきました。
駅の近くにあるので、パッと行ってきました!
「ちょっと早いけど“母の日”と言うことにして夕ご飯は俺が奢るよ」と
焼き鳥屋さんで焼き鳥を食べて、そこで出している
美味しい釜飯を食べて来ましたv(^o^)v

年末年始から始まって、雪下ろしや姪の結婚式で長岡への往復も何度かあり
東北地方の震災後も何かとバタバタしていたので、このタイミングの温泉は
身体にも心にもとっても沁みました☆