つくしを食べました

今日の仕事はアパートの一室の京壁の塗り替えでしたが
私が一緒に行くほどのボリュームではなかったので
主人が一人で出かけました。

っで、今日はチョロンピと散歩のとき
いつもと違うコースを歩き、つくしの坊やを採ってきました!
体質にもよるらしいですが、つくしが花粉症に効くということがわかってから
毎年採っています。

チョロンピと目的の場所まで行ったはずなのに
見当たらなくて最初焦りましたが
もう少し先まで行ったら、あぜ道の脇にたくさん出ていました。
いつもの年より遅いような気がしますが、しっかりしたつくしの坊やが
たくさん出ていました(^ー^)

鞘(はかま)を取って、洗って茹でて、水に晒してアクを抜いて
ご近所さんからいただいたほうれん草と合わせ
我が家の柚子で作った自家製柚子味噌で和えて食べました。


私には効果があるらしいこのつくしの坊や、
花粉症の症状が和らいでくれるといいです(^ー^)