桜餅とチーズケーキで

先日我が家の空き地の整地をやっていただいたご近所さんへ
お支払いに行ったら、「商売でやっているんじゃないから
こんなにたくさん貰えないよ」と言って半額返しに来られまして(´ `;)

土は市のゴミ処分場では取ってくれないし、民間の処理業者へ持っていけば
あんな金額では受け付けてもらえないほどのわずかな金額でしたが
それでもお返しされたので、もう一度頼みたいということもあって
今回はありがたく甘えることにしました。
それでそのお気持ちに、そのご近所さんの好きなお酒と
奥さんやおばあちゃんに桜餅を作って持って行きました!
こういうとき手作りというと喜んでもらえて、こちらとしても
とてもありがたいことです(^ー^)

それと、整地をして出た土を
ちょうどもう一軒別なご近所さんが、
低くなってしまって雨が降ると水が溜まる場所があるから
そこにその土を貰えないかと言っ来られた方がいました。
こちらとしてはもう「どうぞどうぞ貰ってください」という気持ちで
いたら、『ありがたかった』と主人の好きなビールを1箱
お礼にと持ってきてくださって、こちらは助かったくらいなのに
お礼までいただいて困ってしまいました。が、ここはもう
せっかく持ってきてくださったものなので遠慮なくいただくことにして
高校生の女の子がいらっしゃるお宅なので私の得意な
チーズケーキを作って持っていくことにしました。
またワンパターン化しそうな感じもありますが(^ ^;)
ちょうどナスタチュームの花が咲いていたのでペパーミントの葉と
一緒に飾ってみました!!

今朝、できたてのチーズケーキを持っていったら
おばあちゃんがいらして、私が持っている箱を見て
「こんなものいただくわけには行きません」と遠慮されたのですが
「買ったものじゃなくて、私の手作りなので後で皆さんで」と言ったら
にこにこしながら、「あらまぁ、そうなの〜、じゃぁありがたく」
と言って喜んで受け取ってくださいましたv(^o^)v
やっぱりこういうときは手作りだと
受け取ってもらいやすくて助かりますね(´∀`)

私は何の取り得もない人間ですけど、お菓子作りは好きで
でも気分が乗らないと作りませんが(´∀`;A
自分で作りたいと思ったものは作れるようになっていて
よかったなぁ、と今更ながら思います。