新しい年

晦日にはちょっと頑張って、ほとんどが手作りの料理で年越しを迎えられました。
前の日からやり始めたので慌てずに済みましたが、やっぱり草臥れますね(^ ^;A)

主人は町内班長や、神社の社人さんとしてや、お寺の檀家の勤めとして30日から
鳥居に下げる大きな注連縄作りに参加したり、31日にはお寺ではありますが
古いお札や塔婆などのお炊き上げの準備で夕方5時半頃から7時頃まで参加したり
元日は元日で、朝8時頃には神社の元旦際のお払いに参加したり、その後は町内の役員として
新年会に参加したり、まぁー忙しい年末年始でした。今やっと家に戻ってゆっくりしています(^ ^;)

31日は夜9時頃に古いお札を持って檀家になっているお寺に家族でお炊き上げに行きました。
除夜の鐘もみんなで突きました。自分で突くと『ゴワァ〜〜ン!!』ともの凄い音が頭の上で響き渡ります。
スカァーっとして気持ちよかったなぁー (⌒o⌒)♪♪ 
よし、今年の大晦日にも行こう!!と決めました(^m^;)

                

っで元日の今日は叶わないませんが、毎年行く玉敷き神社には明日ゆっくりと行ってきます。


柚子ジャムも瓶に8つできました。普段お世話になっているご近所さんにおすそ分けさせていただき
喜ばれています。ありがたいことです(^ー^)

      



除夜の鐘を突いてみんなで家に戻った後、嫁さんから手作りのかわいいクッキーをもらいました。
顔の表情は息子が描いたとのこと。見るとかわいくて食べられなくなってしまうくらい(*´∀`*)
ちゃんちゃんこを着ているじいちゃんもいるぜ!」と、後で息子がニヤニヤしてました(^m^)

             



そんなこんなで、新しい年が明けました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。