2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はベーコン三昧

昨日燻製にしたベーコンを一日冷蔵庫に置き 今日はそのベーコンを使って、野菜スープにオムライス スライスしたものをフライパンでただ焼いてサラダに、と ベーコン三昧でした! スライスするのが大変でしたけど、燻した時の煙の香りが 料理の旨みを増してく…

今週のお題「秋のおいしいもの」

長岡の実家から長岡産のコシヒカリが届きました! 私の中では、秋の美味しいものと言ったらなんといっても 長岡産のこしひかりを薪釜で炊くご飯です!! 早速、薪と大きな釜で新米のご飯を炊きましたv(^o^)v お焦げができないくらい上手く炊けてしまい…

秋の健康診断

今日は毎年やっている健康診断の日でした。 去年から気になり始めたのは血圧がちょっと高気味なところ・・・ 今年は最後の診察が年配の女性の先生だったので、気になっていたことも 聞けてよかったんです。 やはり女性は、年齢的なところから更年期に入ると …

今日は清々しい秋晴れ

9月に入ってからも猛暑でバジルの葉も広がりが悪く、花穂も出てきたりする中 余計な花穂を取りながらも暫くバジルの収穫から遠ざかっていましたが 今日は気持ちがよいお天気だったので、約二週間ぶりに バジルの収穫をしてきました。 雨も降ったし、かなり…

お宝発見か!?

雑草の芽がまた出てき始めたところにこの雨なので・・・ 今朝まだ雨が本降りにならないうちに、芽が小さいうちにと 長靴を履いて土をガリガリ削っていたら、「コロリンッ!」と何かが 目の前に転げ出てきました。 なんだろう?子供のおもちゃに使われている…

おまえ うまそうだな

宮西達也(みやにしたつや)さん作の絵本のティラノサウルスシリーズが 映画化されることになったそうです。 10月に上映が決まっているので今製作中らしいです。 キャラクターの見た目は絵本の中のキャラクターとは 少し変えているようですが、それは、読…

石鹸作りのお手伝い

6月の末に “ごみ減量を考える会” で、廃油を使った石鹸作りを 初めて体験しました。 そのときには自分で使う分を自分で作り、家に持ち帰りましたが 今回は “くらしの会” で、『健康福祉祭り』という行事のときに 来てくださる人たちに粗品として配るための…

久しぶりの種蒔き

「今日午前中時間空いてる?」と友人から連絡があったので 桜咲く会の畑に種蒔きに行ってきました。 友人が言うには、「頂き物の種なんだけど、今蒔くにはイマイチ遅いし、 次の時期に蒔くと収穫時期が6月になるから忙しくて無理だし・・・ でももらった種…

確かにここは

この景色、刑事ドラマの“相棒”ファンの人なら きっとあっと思うと思いますが(^ー^) あの亀山薫が登場する最後の回の「レベル4」で見た覚えのある景色です。 右京さんと亀山君が乗り込んでいった微生物研究所?? 実は昨日息子が仕事で行った埼玉県内の…

ウサギのマスコット途中経過

桜咲く会で資金集めのための農作業は、何時とは言わず続いていますが マスコット作りで集まったのは久しぶりでした。 アイロンで裏に芯を貼った布を使ってウサギの胴体を作り それに目玉をくっつけ、赤い糸を口にして 今ここまで何とか進んでいます。 この口…

久しぶりの雨

何日振りかで雨が降りました。 台風の影響で浸水した地域があるので大喜びはできませんが 涼しくてホッと一息つける気分です。 猛暑がずっと続いていましたが 昨日はウロコ雲が広がっていたりして 秋らしい空にだけはなってきているようです。

ここまで来ると雨が恋しい

9月に入っても猛暑は相変わらずです(´ `;) 一昨日の息子の誕生日の夜は私が出かけなければならなくて あまりのんびりもできなかったので、家族で昨日の夕方 駅裏の温泉に行ってきました。 暑い日続きで体力を使っているので、露天風呂のぬるいお湯に浸…