久しぶりの種蒔き

「今日午前中時間空いてる?」と友人から連絡があったので
桜咲く会の畑に種蒔きに行ってきました。


友人が言うには、「頂き物の種なんだけど、今蒔くにはイマイチ遅いし、
次の時期に蒔くと収穫時期が6月になるから忙しくて無理だし・・・
でももらった種だからダメもとで今蒔いてしまおうかと思って」という
ことらしいです。


友人が知り合いからいただいたというブロッコリーとカリフラワーの種を
蒔きました。あと、買っておいた白菜の種も蒔きました。


昨日から猛暑を脱したような気温で随分楽に作業ができるようになりましたが
昨日のザーザー雨で畑はグチョグチョでした(´ `;)
いつも通り長靴は履いていたものの・・・
長靴の裏には土がベットリ、泥だらけ(><)
二人で畑の土と奮闘してました(笑)




途中、休憩するのに長靴が泥であまりに酷いので
近くの用水路で洗おうと思ったら、もう稲刈りシーズンで水の量が少なくて
長靴を履いたまま用水路に入り込んでも大丈夫でした。
そこで、そのままドボン!! 下の石ころに靴の底をこすり合わせるだけで
楽にきれいに洗えて助かりました。
っでその間中、ザリガニが2匹こちらの様子を伺いながら、
ハサミを振り上げたり後ずさりしたり、こちらの動きに合わせるように
2匹で一喜一憂している様子!!(^m^)
なんだか小さい頃兄たちに混じって川遊びをしていた時の感覚を思い出しました。


お昼のサイレンが聞こえて二人で急いで片付けて終了。