2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズケーキでHappy Birthday

8月一番最後の今日が息子の誕生日なので チーズケーキで美味しくハッピーバースディ!! 6月に甥っ子の誕生日にチーズケーキを作ったとき 「ウチで食べる分はないのかい?!」と遠まわしに 催促されていました(^m^) 昨日のうちに土台を焼いて冷蔵庫で…

三取り豆

桜咲く会の畑で三取り豆が採れるようになり、友人がサヤから外し 選別の段階に入って「ちょっと手伝って」と言って運んでくれたので 私のノルマ分の選別作業をしました。 艶がよくシワになっていない器量のよいものだけを選りました。 我が羽生市のゆるキャ…

母校へ

今日は息子が中学時代を楽しく過ごした母校へ仕事で行ったようです。 ピアノを3台調律してきたそうです。 都合上どうしても夏休みに依頼があることが多く、暑い時期は 汗だくだそうで(^ ^;) 誰もいない、それまで締め切られていた音楽室など40度近く…

朝顔の夏

ネットフェンスのすぐ際に植えた朝顔がこんなになりました! もう種が地面に散らばっています。 来年は放っておいてもきっと勝手に芽が出てくれるでしょう(^ー^)

宅配便ではないけれど

お盆の帰省から戻ってからも 西瓜やとうもろこし、茄子に胡瓜に枝豆にトマト いろんな野菜がご近所さんから届きます(^ー^) ラグビーボールのような形の西瓜をいただいたとき こんな形の西瓜は初めて作ったから、食べたら色の具合や 味がどんなだったか感…

終戦記念日が過ぎて

毎年、8月15日前後になると終戦の年に義父がどんなことをしていたか 家族みんなで聞くのが恒例になっています。 私の父が存命だった頃は父からよく戦争の頃の話を聞いていました。 今年は14日の晩に義父から、いろいろ話を聞きました。 昭和20年の8…

お墓参りと嬉しいおみやげ

お盆で長岡の儀父母のところへ行ってきました。 嫁ぎ先のご先祖様のお墓はもちろん 私の実家にも顔を出し父のお墓も参ってきました。 父のお墓があるお寺には、父の兄弟である叔父や伯父や叔母の お墓もあるはずなので探しながらでしたが、同じお寺で4人の…

ネズミ騒動

今夜から帰省で家を留守にするというのに 2〜3日前からネズミがチョロチョロ ┐(´ `;)┌ 台所で被害に遭ったものがあるので、捨てたりもっと丈夫な袋に入れ替えたり。 パン粉などとても無残な・・・ 手ごろな箱の上半分を切り落として、整理して入れておい…

バジルが売れています

ここのところ3〜4日置きにバジルを摘みに畑まで出かけています。 現場の仕事があるときにはパスしていますが、バジルの葉の生育状態が 日増しによくなっているので日を置くとあまりに大量になり、 レンジで乾燥するのにも時間がかかり過ぎるので。 先日の…

今年ももうお盆を迎えます

明日の夜、息子の仕事が終わったらその足で長岡へ向かいます。 渋滞の影響はあるかないか? スムーズに進むことを願いながらご先祖様のお墓に参ってきます。

サボテンの花

昨年は春に、二つあるうち片方が咲いた直ぐ後に追いかけるように もう一つの方の花が咲いたのに、今年は二つ目が今頃になって咲きました。 長岡の花火から戻った次の日に咲きました。 サボテンの花はいつも神秘的な色で咲いてくれます。 先日家の中にいた小…

素晴らしかったフェニックス

花火大会の最後に上がったフェニックス。 バックに平原:綾香が歌うジュピターがずっと流れていました。 見ていた場所の位置の関係で、フェニックスの途中で上がる三尺玉も 殆ど自分たちの頭上に上がっているので、もの凄い迫力で迫ってきている感じがしてと…

長岡祭り花火大会フェニックス

出かける日の朝、NHKのニュースで前日の長岡の花火の様子が放送されているのを見ながら仕度を整えていました。 初めて生で見たフェニックス、とても素晴らしかったです!! 19時30分から上がり始めるのに、夕方4時頃に行って場所を確保します。 何し…

長岡の花火!!

今年は長岡の花火を見に行ける〜〜 v(^o^)v 中越地震があってから、かれこれ6年が経ちます。 それまではちょくちょく長岡の花火大会を見に行き、6年も空けるということは ありませんでした。 なぜだか、あれから8月2日3日というと仕事とブッキング…