2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと辛いけど嬉しいこと

ご近所さんから、今年の桜の花が終わったら何本かあるうち 一番大きな木を一本だけ切ることにした、と言う話をききました。 「えぇ〜!どうして切っちゃうんですか?」 と聞いたら、井戸のすぐ脇にある一番大きな桜の木の根が伸びすぎて 井戸がだんだんまず…

ライブに遭遇

何気に太田のイオンまで買い物に行ったら(ちょっと遠かったけど、^ ^;) 女性ロックシンガーの中村あゆみさんの生ライブに遭遇しました! 買い物をしている途中から・・・ 迫力のある歌声とバックバンドの音がガンガン聴こえてきて エッ?? 誰?誰?と思…

こんなバトンが・・・

----- 印象バトン ----- ◆回してくれた方の印象をどうぞ ♪ネネさん(敏腕プロデューサー) ◆周りから見た自分はどんな子だと思われてますか?5つ述べてください ♪天然! (´ `;)♪わりとポジティブ♪わりと素直♪けっこう頑固(^m^)♪茶碗蒸しが上手なお…

ペチュニア祭り!

昨年仕事と重なって行けなかったペチュニア祭りでしたが 今年は今日と明日の二日間開催されています。 歩いても5分?くらいで行けてしまう花工場で行われています。 今日午前中で仕事が終わったので 午後から主人と二人で行ってみました!(^−^) ペチュ…

玄関外のタイル工事

ただ黙々とタイル貼りでした。 昨日ちょっと頑張ったお陰で今日は午前中で完成!! マンホールの丸い蓋の周りや 玄関前の松の木を残すために木の根元のタイルを 丸く切り取るため、主人は切る方につきっきりだったので 貼るのは殆ど私が一手に引き受けていま…

読み聞かせ

今年度も、本の読み聞かせのボランティア活動が ぼちぼちと始まりそうです。 メンバーの顔合わせ会があって行ってきました。 子供達のためというより自分のためにやっているようなボランティア活動です。 また頑張ろう。

とうとうジョブーブカレーを!

息子がジョブーブカレーをまたもらったようで 朝、「おかんにおみやげがあったんだ!」といって 通勤カバンの中からあのジョブーブカレーの箱を出して 置いて行きました。(笑) 忘れかけていたけれど(^ ^;) せっかくなので、待っていたはずのジョブー…

木曜日

お仕事

今日は車で10分くらいの近い現場なので大助かりでした。 2ヶ月ほど前に玄関の工事を頼まれて収めた現場ですが 門扉を入って玄関外の段があるところまで土のままだったところを そこもタイルを貼りたくなったので、続きをやって欲しいという 嬉しい依頼が…

BGM

今日は午後から殆どずっと となりのトトロのCDを聞きながらいろいろ・・・ オーケストラストーリーズ となりのトトロアーティスト: 久石譲,糸井重里,新日本フィルハーモニー交響楽団出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2002/10/23…

チーズケーキ第二弾

今日は早く帰れたので この前残ったチーズケーキの生地で またチーズケーキを作りました。 やはりサワークリーム掛けのパターンで。 小粒のイチゴがお安く買えたので、細かく刻んで砂糖を加えて ほんの短時間だけ火にかけ、それを上に乗せてみました。 今日…

冬に逆戻り?

お仕事は昨日の続きでした。 今回のアパートの空き室は 壁の汚れはありましたが、強度的な問題が全然なかったので 古い壁を剥がさず、その上から新しい材料を塗りました。 お陰でこの前剥がすのにかかった時間分、ちょうど半日早く終り 午前中で帰ってくるこ…

火曜日

竹の子の底力!!

先日京壁の塗り替えで行ったアパートの お隣りの部屋が空いたので、そこへまた 京壁の塗り替えと、洗面所のタイルを貼りに行って来ました。 ここのアパートの駐車場 この前の時は全然気配がなかったのに 今日行ったら、ナント ナント! w(° °)w アスファルト…

月曜日

古い教会

熊谷へ買い物に行った帰り、レンガ造りの古い教会を見つけました。 レンガ風のタイルを貼ったものではなく、本物のレンガを積み上げて 造られている建物です。 大正8年に建てられたものだそうです。 大正8年と言えば、その4年後には関東大震災があったり …

チーズケーキ?!

今回はサワークリームをのせたバージョンでやってみようと思い 20年ほど前にある人からいただいたレシピを引っ張り出してきて 作ってみました。 ついこの前お取り寄せしたマスカルポーネチーズが もう一つあったので、これを使ってやってみようと レシピに…

日曜日

春です

昨日茹でておいた筍で、筍ご飯を炊きました。 仕事で使う砂の中でしっかり生えている大根の花芽を茹でて 炊き上がりにまぶして食べたら・・・ 春だ〜〜〜!(笑) 他に筍の煮物、天ぷら、ができました。

いよいよピンクのチューリップが!

待っていたピンクのチューリップがやっと開きました〜♡!! はじめの頃開いていた赤いのは、もう殆ど花びらが落ちてしまってます。 なので後半に開いたチューリップをバックに・・・ ピンクが整列しています!!(笑) それにしても一緒に植えた球根なのに、…

新入りさん

春蒔きなばなを植えようと、畑の草をとっていて 何気にゆすらうめの木の下に移動したら や、やっぱり去年落ちた種から新しい芽が出ていました! 頑丈そうな芽を2本ゲット!!!(笑) 画像の真ん中のちょっと大きいのは去年ゲットしたもので 両脇の小さいの…

土曜日

のどかな光景です

今日は主人とトラックに乗ってちょっと離れたホームセンターまで 買い物に行ってきました。 その帰り、赤信号で止まっていた時のこと。 T字路の交差点の横断歩道の所で そこまで自転車で走っていた高校生の男の子が 自分の行きたい方向が赤信号だったため急…

金曜日

アシタバのこと

ちょっと興味を持ったので調べてみました。 アシタバの学名 Angelica Keisukei のKeisukeiは アバターさんのブログにより → http://blogs.yahoo.co.jp/bucpolar/32197345.html 植物学者であり医師でもある伊藤圭介にちなんでつけら…

ライラック

今日は風が吹き 黒雲が空を覆い 雨が降り 時折陽が射して・・・ ライラックが蕾を付け 花が咲く頃になると なぜか毎年強い風が吹きます。 花は葡萄の房のような形に咲きます そしてちょうど葡萄のような香りがします。 確か葛の花もこれに似た香りがしました…

木曜日

昨日

息子が友達のところへ遊びに行った帰りに 嬉しいおみやげをたくさんいただいてきました。 その中に“アシタバ”がありまして、早速お浸しにして食べました。 このアシタバという野菜が身体にとてもよいということは知っていましたが 食べたのは初めてだったの…

4月の半ばを過ぎて思うこと

去年は花粉症でとても苦しい思いをしましたが 今年は殆ど苦しまずに済んでいます。 主人も去年に比べたら、随分症状が軽く 夜中もそんなに苦しまずに済んでいます。 花粉の飛散量が去年に比べて少ないという情報もあるので そのお陰もあると思いますが 私個…

我が家の庭で

ゆすらうめの木で、実がまたたくさん生りそうなことをが 確認できました。 ムスカリが、去年初めて発見した同じところから 今年もまた出ていました。 花の房が少し大きくなっているようです。